人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェーブルチーズ克服日

みなさん、チーズお好きですか??
私は大好き♪でも1つだけ苦手とするものがありました・・・・・・。
それは・・・・・・シェーブルです。
初めて食べた時、あまりの臭味に吐き出し・・それから2度と口にしようとは思わなくなりました・・・・・・・・。

それが・・・・・
本日克服いたしました!!!

今日はル・メッサージュ・ド・パンにて第1回目のAKIフロマージュの開催日でした。
私も最初は参加を少し悩みましたが・・・・・
だってテーマがロワール地方だったんです。
ロワール地方といえば言わずと知れたシェーブルの産地。
食べれる自信がなかったんです・・・・・・

でも食べれなくてもシェーブルについて勉強だけでもしよう!と思い立って参加しました。
ところが・・・・ところがですよ!おそるおそる食べてみると・・・・・・・・・・
お!美味しい!!
程よく鼻に残る臭みと柔らかな口あたり・・・そして程よい酸味!!

ただの臭いチーズだとしか思ってなかった私にはとても衝撃的な味でした。

チーズの分類法・シェーブルの歴史・特徴など細かく説明していただいたのはもちろんとても勉強になりました。でも・でも・何よりシェーブルの美味しさを教えてくださったAKI先生!!

私・それから私の胃袋で感謝・感謝です!!!


本日食べたシェーブルはこちら♪


シェーブルチーズ克服日_f0144437_034260.jpg



人生で初めてこんなにシェーブルを堪能させていただきました♪
第2回目の開催も楽しみにしています!!

合わせて出していただいたY先生のパンもとても美味しかったです!!


シェーブルチーズ克服日_f0144437_013617.jpg




さて、その後は急いで家に帰り、夕方から11月のメニューの撮影をしていただきました。
今日もお疲れのところ写真撮影のためにきてくださったTちゃん・Eちゃん。本当にありがとうございました・・・・・・・


さて、そして夜に注文していた栗!!届きました。
愛媛産・奥伊予栗です。


シェーブルチーズ克服日_f0144437_084672.jpg



10月のミミグレックで販売するジャムの一つです。
この栗、普通の栗の3倍!!位の大きさで味もとっても濃厚です。
栗好きのみなさん楽しみにしててください!!

でも8個くらいしかできないかな・・・・・・・・

まあ!早いもの勝ちです♪♪♪



お菓子教室ミミグレッグ
by mimy-y | 2007-10-01 00:10
<< 10月のレッスンを終えて 秋が近づいてきましたね♪ >>