人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近・・・・・・

最近・・・・・・マンステールにすっかりハマっております♪
きっかけはもちろんAKIフロマージュのチーズ講座。
今回のテーマはアルザス・ロレーヌ・バスク地方でした。
私がフランスに留学していた時住んでいたのがアルザス地方のストラスブールだったので、とても思い出深い地でもあります。
マンステールはまさにアルザスを代表するチーズ!
今回AKI先生は3種類のマンステールを用意してくれました♪
塩で洗ったもの・アルザスのビールで洗ったもの・ゲベルツトラミネール(アルザスの白ワイン)のマールで洗ったものの3種類です。

最近・・・・・・_f0144437_2321947.jpg



それぞれに味に個性があってとても美味しかったのですが、私は個人的には塩で洗ったものが1番好きでした。
パンと共に・・・・・ホクホクのジャガイモと共に・・・・・そのままで・・・・・
もう大満足です!!!

とここでご紹介したい食べ方が一つ・・・・・・
ステーキにマンステールでソースを作ってかけて食べると・・・・それはそれは美味です♪
以前アルザスを旅行した際に食べたのですが、その味が忘れられず旦那様に作ってもらいました☆

最近・・・・・・_f0144437_2393083.jpg



ね!美味しそうでしょ!
お肉はあまり高級なものでなくていいんです。我が家はオージービーフを使います。
逆に日本のさしが入ったようなお肉だととってもくどくなるんです。
マンステール・フォンドボー・白ワイン・ディジョンマスタードを使ったそうです。
お鍋で味をみながらこの材料を混ぜながらつなぐだけ・・・・簡単で美味しくかつ豪華に見えるのでみなさんもぜひやってみてください♪

これからもAKI先生に美味しいチーズの世界の扉をバーンと開けていただいて、少しづつチーズの知識を深めていきたい♪と思います♪

バスク地方のオッソ・イラティーも美味だったなあ・・・・・・・・
by mimy-y | 2008-04-02 02:45
<< 桜・・・・・ 新作ジャム♪ >>