<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトとホワイトチョコレートのムース

出来ました!


(東京に帰ってまいりました。)

予想はしていたものの、やっぱり暑いですね・・・・・・しかも蒸し暑い・・・・・
私暑さにはほんとに弱いのです。

でもだらだらしてもいられない!
来月のお教室のメニューの練習をしなくては・・・・
ということで作りました。

mousse a la yaourt et chocolat blanc(ヨーグルトとホワイトチョコレートのムース)

夏にさっぱりヨーグルトのムースを!

でもそれだけでは面白くないのでホワイトチョコレートを加えてさっぱりとした中にもコクをだしてみました。
そして私の大好きなマンゴーソースをかければ暑さも吹き飛ぶデザートの完成です。

f0144437_16365485.jpg


ちょっと凍らせてアイスクリームみたいにして食べてもおいしいんですよ♪

来月はこれの他に・・・・・
★マンゴーのパウンドケーキ
★シュークリーム
も開催する予定です。
その話はまた次回!!


さてさて私は雨も上がったことなので、ベランダにでておやつタイムといきたいと思います。

暑いけど、甘いものを食べるとうーん幸せ♪
[PR]
by mimy-y | 2007-06-30 16:38

ジャムあんみつ

本日試作日

(私本日も仙台です・・・・・)

今日は今朝から新しいデザートの試作をしておりました。(合わせて昨日ご紹介した肉そばの作り方の研究も・・・・)

お題はあんみつ!!

簡単じゃん!と思うかもしれませんが、当たり前のものを作っても面白くない・・・・・
何か新しいことを・・・・・
と考えた結果、蜜の代わりにジャムを使ってみることにしました。

(私、ジャムを作るのもお仕事の1つです)

私の今来ている所は、仙台とご紹介させてもらってますが、厳密に言うと蔵王というところです。
地の野菜や果物がたくさん・たくさん取れるところです。

今の季節は梅・さくらんぼなどが最盛期です。そして初夏のトマト。
梅は梅シロップに、さくらんぼ・トマトはジャムにしています。

これを使って季節感のある変わりのあんみつを作ろう!と思ったのです。

さくらんぼの種を取り、トマトの皮をむき・・・・・地道な作業を繰り返しジャムの完成!

そして寒天を作っていよいよ盛り付けへ・・・・・

うん!なかなか満足の出来栄え!

f0144437_23284458.jpg



(お子様むけにバナナのジャムを使ったものも作りました)

そしてみんなに試食をしていただき・・・・・

(バナナが一番人気!さくらんぼは男子から人気でした。とまとはいまいち・・・・・)

美味しいと言ってもらったり、さらなるアイデアなどをいただきました。

食べてくれる人のいる幸せ・・・・
だって甘いものを食べてる人の顔ってみんな微笑んでるんだもん!


あ!誤解のないように言っておきますが、私は和菓子職人ではなくフランス菓子専門です!!

でも専門職から離れたこんな日々が私の中ではほっと息抜きできる時間なのです。。。。。
[PR]
by mimy-y | 2007-06-25 23:31

肉そば

本日山形へ・・・・

(私まだまだ仙台に滞在中です♪)



今日はデザートの事をちょっと忘れて、滞在中の私の一番の楽しである肉そばを食べに出かけてきました。

ところで皆さん肉そばってご存知ですか??

初めて食べたときは本当にびっくり!?したのです・・・・・だって日本そばに冷たいダシスープがひたひたにかかっていて、薄切りの鶏肉がのっかっているのです!!
スープは和風でもあり中華でもある・・・・なんとも言えない美味しさです。
そこに薄切りの鶏肉がきちんと存在感を主張しているのに両方が喧嘩しない・・・・
そんな素敵な食べ物です。


今日の天気は大晴天!!そして肉そばへ向かう私の心も大興奮!!

2時間かけて到着し、少々のハプニングもあり少しじらされましたが(もう肉そばが食べられると思うだけで私のお腹はグーグーです・・・)やっとの思いで私の目の前に肉そばが!!
一口スープをゴク・・・・・・・
私のテンションは最高潮です!!話す時間もおしんで一気に食べきりました。

f0144437_2248343.jpg




帰路は夕暮れ時、山形の美しい夕暮れの景色に大感動をしながら私のお腹も大満足なのでした。。。。。

ぜひぜひ皆さんも山形に行く機会があったら食べてみてください♪
[PR]
by mimy-y | 2007-06-24 22:52

白ゴマのブランマンジェ

私は今日、私の生徒第一号さんの職場に新しいデザートの伝授にきました。

彼女にデザートをおしえるのはもう4回目。
回数を重ねるごとに彼女の成長がみられるのが私の今の楽しみの一つです。


f0144437_2325394.jpg



ところで皆様ブランマンジェ・・・・・・どういう意味かお分かりですか?

フランス語でブランとは”白”、マンジェとは”食べる”という意味です。
ので日本語で言うと”白い食べ物”というふうに訳すことができる訳です。

白ゴマを炒って、牛乳を加えて・・・・・と説明をする私の声と同じペースで彼女の作業が進んでいきます。あれ?とひとつ気がつきました。彼女が私の声のペースに遅れてない・・・・・
3ヶ月で彼女の見せた成長です。計量の仕方・道具の使い方から教えて始めた彼女が、ひとつひとつ基礎を身につけ始めたのだな・・・と、そんな姿を見てるのが教えてる私の幸せなのです。。。今日は一つささやかな幸せを味わうことができました。

お客様の評判は上場!そして意見を述べていってくださるお客様もいらっしゃいます。
そんなお客様の声に耳を傾けられる、そんなパティシエになっていってもらいたいなと心から願って、これからもどんどん新しいものに挑戦させていきたいなと思っています。
真剣にメモをとる彼女の姿がとても微笑ましかったです。
そんな彼女については・・・・日を改めてまたご紹介していきます!

今日の天気は雨(仙台におりますので・・・)でも彼女のそんな姿に私の心の中は小春日和でした♪
[PR]
by mimy-y | 2007-06-22 23:17

今日、ブログを持ちました

本日、かねてから持ちたいと思っていたブログをスタートさせました。

今までずっとブログを持ちたいと思っていたんだけどやり方がわからず・・・。

そこに本日救世主が現れました!

なんとものの30分で私のブログを作ってくれたのです。


f0144437_0364623.jpg



今まではお菓子を作っても、一生懸命パンを焼いても誰にも見てもらうことができなかったけど、これからは皆さんに発信していきたいと思っています。

食に関わる楽しい日々をいっしょに楽しんでいきましょう!


お菓子だけではなく、美味しいお店やお料理を発見したらブログにアップしていきます。

これからもよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by mimy-y | 2007-06-21 00:36