<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みが終わり・・・・

しばらく日記を書いてませんでした・・・・・ごめんなさい。

パートナーの夏休みがあり、実家のある仙台と兼ねてから行ってみたかったオリーブ園のある香川県へ旅行へ行ってました。

まずは仙台から!!
暑い東京を離れ、仙台はまるで避暑地!!
うーーん、やっぱり東北の夏は最高です♪

大好きな実家でのんびりし、大好きな友人達に会いとっても癒された日々を満喫♪
そして両親と一緒に山形に旅行にも行ってきました。

そこで山形の美味しいものを2つ紹介!
まずは玉こんにゃく♪

f0144437_0534965.jpg



まーるいこんにゃくにお醤油味をしみこませた、言ってみればちょっとしょっぱいおでんのようなものです♪


そして山形をいえばお蕎麦!

f0144437_18585610.jpg



10割蕎麦!!
もちろん手打ちです♪
私の父はあまり蕎麦が好きではないのですが、私たちはどうしても食べたい・・・・・
よって多数決!めでたく蕎麦にありつけました♪



★お宿はゆら温泉八乙女★
このお宿は夕焼けの美しさでとても有名なところです。
道中雲行きはあやしかったのですが・・・・・・・・・なんとぎりぎり晴れてくれました!!

では有名な夕日をどうぞ!!!

f0144437_1925849.jpg



お見事!!
としか言いようのない素晴らしさに私たちとっても感動しました!!

美味しい海の幸も堪能し、満点の星空を眺め、とっても大満喫でした。



さてさて旅行の話は」これくらいにして、最近の私はジャム作りに励んでいます。


とても皆様にご好評いただいてとてもうれしい限りです。
まだまだ皆様に喜んでいただけるように、季節に合わせたたくさんの種類のジャムを作っていく予定ですので楽しみにしていてください♪


そして出来上がったのは山形で仕入れてきた果物を使った
★黄金桃のジャム
★すもも「太陽」のジャム
です。残念ながら・・・・・・・・限定6個です!!
興味のある方はお早目にご予約お願いします!!

すももは改めて追加予定ありです。そして好評をいただいたリュバーブと桃のジャムも追加を予定して今材料が届くのを待っているところです。

そしてル・メッサージュ・ド・パンへの新しいジャムはイチジクとクルミを予定しています。

今週中には完成させるつもりですのでお楽しみに!!


そして悲しいお知らせが・・・・・・・
デジカメ現在壊れて修理中です。しばらく画像抜きになるかと思いますがお許しくださいませ!!!!
[PR]
by mimy-y | 2007-08-29 00:56

桃とリュバーブのジャムとジェノワーズ

今日は朝からフルーツの香りを漂わせながらジャムを作っていました。

先日軽井沢の「ジャムこばやし」に注文していたリュバーブが届いたので、同じく福島から届いたばかりの桃と合わせてジャムをつくりました。

f0144437_215268.jpg


見るだけでも美味しそう♪

酸味の強いリュバーブと甘い桃の組み合わせは私の好きなジャムのひとつです。
とってもさわやかなジャムが完成しましたよ♪

f0144437_21728.jpg



桃とリュバーブはかわいいピンク色★リュバーブだけのジャムは大人な緑色です★
来月のお教室から販売を開始しますので楽しみにしててください♪

というか皆様のお口に合うといいのですが・・・・・


それからちょっと日にちが空いてしまいましたね!
9月のMenu3はジェノワーズスポンジ生地)です

f0144437_2193679.jpg



Menu3は毎月フランス菓子基礎の基礎というテーマのもとにメニューを組み立てていきます。
第一回目はジェノワーズ。私たちに一番なじみの深い生地です。泡立ちの仕組みをしっかり理解することで、ジェノワーズはとってもきれいに焼けるようになります。
きっとジェノワーズをきれいに焼けるようになったらお菓子作りがもっと楽しくなるはずです!!

手で泡立てる方法・ハンドミキサーであわだてる方法両方をやっていただきます。
一台は生クリームとかわいいローズをあしらって可愛く仕上げて・もう一台は自宅にそのままお持ち帰りいただきます。


初めてジェノワーズがきれいに焼けた時を懐かしく思い出す夜の2時でした・・・・・


それからまた改めて「ジャムこばやし」のお話はさせていただきますね!

明日からパートナーの夏休み開始!!

里帰り&旅行にでかけてまいります。楽しい旅の報告待っててくださいね♪


ホームページはこちら
アトリエミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-08-17 02:26

夏の空

私は夏が嫌いです・・・・というか暑いのが好きではありません・・・・
(なんせ東北生まれなもので・・・)

今日はちょっとお菓子から離れて、私が夏で唯一好きなものを紹介します♪

夏の空・・・・・
特に夕焼けの空!!
私はとても大好きです!!

なにか嫌な事があっても、大きなきれいな空を見ると、なんだか忘れられます・・・・・

私が2年前に引っ越しをしたお家から見える空模様・・・・・

これがなかなかです。

何か作業をしていても、きれいな夕焼けが視界に入ってくると、ベランダへ一目散!!


★富士山が見えた夕方

f0144437_1182940.jpg



★虹が見えた夕方

f0144437_1252152.jpg



★見事な空の色と雲


f0144437_1261482.jpg


f0144437_1264836.jpg



ちょとご紹介でした。

明日もきれいな夕焼けが見えるといいなあ・・・・
と思うことが、夏の唯一の私の楽しみです♪
[PR]
by mimy-y | 2007-08-14 01:20

アトリエ ミミグレッグ9月のメニューについて

f0144437_2134292.jpg


最近の書き出しはいつも「今日も暑いですね・・・・」
ですが・・・変わらず今日も暑いですね!!!

今日は友人のお教室に新作のジャムを運びに行き、肩がはずれるかと思うくらいの重さでした・・・・・。
次回からは郵送しよう!!と固く心に誓いました・・・・

さてさて昨日から9月のメニューの紹介をしています。

Menu2は「パン・ド・ジェーヌ・オ・マロン」です

ローマジパンをたっぷりと使ったどっしりとした焼き菓子です。
秋といえば栗!!
アトリエミミグレッグでは10月も引き続き栗のメニューを発表する予定です。
(わたくし栗好きなもので・・・・・)
第一弾!!ということでフランス産の栗のシロップ漬けを使ってとてもリッチに仕上げます♪
ラム酒・コニャックを使って香り付けをした大人の焼き菓子に仕上げました。

焼き菓子は焼き上げた当日よりも日にちがたってからのほうが味がなじんでとても美味しくなります。

シンプルでも豪華!!なパン・ド・ジェーヌ♪
ぜひ挑戦してみてください♪

ご予約はこちらから・・
アトリエミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-08-12 21:44

アトリエミミグレッグ 9月のメニューについて

f0144437_0263929.jpg


今日もまた暑い一日でしたね・・・・・
今日は午後から親しい方をお招きしてお教室をしておりました♪

さてさて9月のメニューなのですが決定しました!!

以前のブログにも載せたようにMenu1は・・・・・・
イチジクのタルトです。

「前にもこの写真見たよ!!」と思うかもしれませんが、そうおっしゃらずもう一度見てくださいませ♪

サクサクのサブレ生地の中にキャラメルのクレームブリュレを流して焼き上げました。
生のイチジクの甘さを生かせるように、甘すぎず・苦すぎずないキャラメルの焦がしのタイミングを見つけました♪
基本のサブレ生地の作り方をしっかり学びましょう!!
そしてキャラメルのクレームブリュレはココットなどに流して焼けばそれだけでもとっても美味しいデザートになります。
楽しんで、お菓子作りの2つのテクニックしっかり身に付けましょう!!

ホームページ、予約がとれるようになりました。ウェブ上の「ご予約について」をクリックしていただけるとメールが送れるようになってます。
カレンダーも更新してありますので是非ごらんになって検討お願いします♪

写真がまだアップされてませんので、今日・明日・あさってで3メニューの写真と説明をブログでアップしていきます。

甘いものは心を豊かにする!!と信じてやまない講師mimyでした♪

ホームページはこちら・・・・・
アトリエミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-08-12 00:37

ジャム&お教室

昨日から今日にかけてジャム!作ってました。

f0144437_21344665.jpg

今回のジャムは・・・このフルーツを使って
1 マンゴーとパッションフルーツのジャム
2 チョコレートとバナナ(レモン風味)
を作りました。友人のお教室に置いていただくのです。    パン・オ・レ・リュクスに合う夏のジャムを考えてみました。

f0144437_2131854.jpg

どうぞ皆さんお楽しみに!!


午後は生徒さんがいらしてくれてお菓子作り♪♪
とっても長くお付き合いくださってる生徒さんなので、たくさん写真を撮りながらのお教室となりました。
パソコンの苦手な私をよくご存じの方で・・・・・
なんと!!
ルセットを作ってくださると言ってくれました!!

私も一人立ちできるように・パソコンとお友達になれるようにがんばります!!が・・・・
それまでお言葉に甘えてよろしくお願いします(涙)

という訳で、お教室に参加してくださる皆様、来月からはすばらしいルセットがお渡しできると思います♪(汗)

今日の試食の風景を最後にご覧ください♪
f0144437_21402988.jpg



では皆さん明日からル・メッサージュ・ドュ・パン開校ですよ♪
友人のパン教室です。
ふるってご参加くださいませ
[PR]
by mimy-y | 2007-08-09 21:42

ジャムロゴ決定&名刺

ジャムのロゴシール&名刺のデザインが決定して、印刷も出来上がってきました。

デザインはすべて友人が担当してくれたのですが、忙しい仕事の時間をさいて協力してくれて本当に感謝・感謝です。

そして本当にかわいいデザイン!!

こんなにかわいくデザインしてくれたので、私も腕まくりしてパワー全開でがんばります!!

f0144437_23522519.jpg今日はブルーベリーとグリオットとクレーム・ド・カシスを合わせてジャムを作りました。

友人のお教室のレセプションに持っていくためです。
このジャム、以前フランスに旅行に行った時にオッソイラティーというチーズに添えてだされたものです。その頃の私は”チーズにジャム!?”とおそるおそる食べたのですが、ジャムの甘さと酸味・アルコールの風味がとてもチーズに合っていてとても驚いたのを今でも覚えています。

今ではイチジクのジャムをチーズに合わせたり、洋ナシのジャムを合わせたりと食べ方もだんだんと覚えてきました。

かわいいロゴも作っていただいたので、どんどんがんばって作っていきます。



f0144437_23535328.jpgそして教室カード兼名刺もできました。
かわいらしいピンクを使ったシンプルなんだけど温かみのあるデザインにしてくださいました。

これからミミグレック始動です!!!
[PR]
by mimy-y | 2007-08-03 23:56

試作日

今日もまた、9月のメニューの試作をしておりました。

その前に今日はうれしいことが2つ♪

ひとつは寝室に新しいクーラーが付いたこと★
10年使っていたものが壊れてしまったので、夜な夜な暑さに苦しんでいましたが、父がプレゼントしてくれました!
これで東京の蒸し暑い夏にも打ち勝ってやる!!と一人決意を新たにガッツポーズをしていた私でした。

もうひとつは注文していた椅子が届きました★
生徒さんをお迎えするにあたって今まで使っていたパイプ椅子ではなさけない・・・・・
と新調したものです。
これで快適に座れますよ♪(って菓子に関係ないって・・・・・笑)


もとい!!
9月のメニュー2つ目は栗のパン・ド・ジェーヌ。
ローマジパンをたっぷりと使ったどっしりとしたお菓子です。ラム酒とコニャックで香り付けした大人の味です


f0144437_044274.jpg



今はまだ夏真っ盛りですが、9月になると私は栗のお菓子が無償に食べたくなるのです。
のでたっぷりと栗をしのばせて贅沢に作ってみました♪

そうそう、それから昨日は土用の丑の日でしたね。f0144437_0172599.jpg
我が家は昨日ではなく(私が出掛けてたので・・・・・)
今日ウナギを食べました。
でも私、うな重は途中で飽きてしまうのでひつまぶし風にして食べます。
ウナギを小さくきってご飯に混ぜて、ネギとゴマをたっぷりとのせて食べます。
そしてこの食べ方だと1尾で2人分になるのでとても経済的ですよ♪

さてさてまだ梅雨明けしてない東京ですが、暑い夏に向けて体力をたくわえましょう!!!
[PR]
by mimy-y | 2007-08-01 00:11