<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋が近づいてきましたね♪

やっと!!夏の暑さから解放され、夜もすやすやと眠れる季節になってきました。

わーい!!待ってました!!秋♪

秋・・・・ということで私の故郷仙台の秋の味覚〝はらこ飯”ご紹介。


f0144437_23421129.jpg



美味しそうでしょ♪
私はこの季節我が家の夕飯によく登場させます。
私は秋シャケが大好き!そして私のパートナーはいくらが大好き!
と二人の好きなものが両方入ってるからです・・・・
はらこ飯を夕食に・・・・と思うようになると、私は秋がやってきたな・・・・・って思うのです。

私は季節を胃袋で感じるので(笑)


さてさてそんな夕食を食べながら、話も上の空で考えてました・・・・11月のメニュー・・・。
そしてこの人を登場させます・・・・・


f0144437_23461423.jpg



かっこいいおじ様でしょ♪
サンデマン様・・・・ポルト酒です♪

だいぶ悩んで・・・・友人の一声!!ワインの季節よね・・・・・

ありがとう!!ひらめきました★

11月15日ボジョレーヌーボー解禁にちなんでポルト酒とボジョレーのゼリーの組み合わせでいこうと思います。アルコールつながりでかわいいピンクのビスキュイ・ド・シャンパーニュも添えてみたいと思います♪

という訳で・・・・・
真夜中の菓子試作大会!今から開始します・・・・・。

夏が終わっても夜型がいっこうになおらないわたくしmimyです・・・・・
[PR]
by mimy-y | 2007-09-27 23:52

久しぶりに・・・・・

しばらく不本意な理由で風邪をひいておりました・・・・・
2日間ほどゆっくり眠ってすっかり元気になりました♪

さて、先日パートナーの実家のお墓参りに行ってきました。
西馬込の駅を出てお墓に向かって歩いていると・・・・新しいパン屋さんが目に入りました。
名前を見てみると・・・・「ブーランジュリーイチ」
先日購入した料理王国に載っていたお店でした。
パン好きの私♪早速中に入ってみました。2時頃でしたが、もう残っているパンはわずか・・・
残っている名札を眺めてみると、美味しそうなハード系・ビエノワズリー系・料理パン系の名前が並んでいます。
残っているものの中からいくつか買ってみました。

f0144437_025264.jpg



どれもしっかりと粉の風味・味がしてとても美味しくいただきました。
マンゴーのブリオッッシュ。しっとりとしていて私は一番好きな味でした。

皆さん、機会があったら寄ってみてくださいね♪


そして久しぶりに家でバゲットを焼いてみました

f0144437_0271294.jpg


お家で焼いたわりにはなかなかの出来だと思いませんか♪


そうそう、お教室で紹介させてもらってる神楽坂の「ルグドゥノム・ブション・リヨネ」
住所を教えてください!とのメール、けっこういただきましたので紹介させてもらいます♪
新宿区神楽坂4-3-7です。飯田橋駅から早稲田通りを上っていって右側の本多横町を右にまがってすぐです。
みなさんどうぞ足をお運びくださいませ♪

f0144437_0314994.jpg


f0144437_032075.jpg


こんな感じのかわいい赤のメニュー・白で統一したお皿でお料理が提供されます♪
お昼はランチもやってますのでぜひ♪♪♪


さて、今週・来週とイチジクのタルトの圧倒的に多いレッスンが続きます。
みなさ~~~ん!ぜひお家でも復習して作ってみてくださいね♪
[PR]
by mimy-y | 2007-09-23 00:34

嬉しいお知らせと秋の味覚

雨がふったりやんだり・・・なんだかぱっとしない天気が続いてますね↓
私の家には干されることを今か今かと待っている洗濯ものたちが列をなしてます・・・・
ちょっと待っててねええ!!!
明日はぴかぴかに晴れることを祈ってます!

★さて、うれしいいお知らせがひとつ★
私の恩師でもありパートナーのもとシェフとパートナーの同僚でもあり私の兄(自称)と弟(自称)によるビストロが間もなくオープンを迎えます。(なんだかややこしい・・・・??)
場所は神楽坂。“ルグドウノム・ブション・リヨネ”です。フランスのビストロを本当にそのままそっくり持ってきちゃったような素敵なお店です。
2階建で、1階と2階をつなぐ階段は螺旋階段・・・・本当に素敵。
内装も赤を基調としたとてもかわいらしい店内です。

10日にオープニングレセプションが開かれました。。。。。が・・・・・・お手伝いをしていて(またまた自称)写真を撮り忘れました↓↓涙

唯一撮った写真がこれ・・・・・・

f0144437_17305854.jpg


ちょっと分かりづらいですよねえ・・・・・

14日にオープンいたします。
またオープンしたらお料理の写真・店内の写真などを撮らせてもらい、たっぷりご紹介しますのでもう少々お待ち下さいませ♪

昨日はY先生のパン教室におじゃましてきました♪その後、以前勤めていたC学校のお仲間と九州料理を食べに渋谷へ・・・・・
ここは私たちが本当に好きでときどき行かせていただきます。
もちろんもつ鍋も水餃子も美味しいのですが、おススメはなんといっても馬刺し♪

f0144437_173128100.jpg

あ~~~幸せ↑
でも昨日はじめて注文したモロコシ揚げは絶品だったなあ・・・・
こんどビールのおつまみに我が家でも真似してみます。


そして今日の夕飯は・・・・・・・
いくら・いくら・いくら祭りです!!!!!
Y先生のお姉さま、いくら漬けの達人です。去年もおすそわけをいただきましたが、今年もまたまたいただいちゃいました!!Y先生のつけたぬか漬けも一緒にいただいたので(パートナーの大好物でしょっちゅうおすそわけしていただきます)今夜のテーマはずばり!!“秋の和食”
今からさっそく準備に取り掛かります♪


今日の午後のレッスンはパン・ド・ジェーヌ・オ・マロンでした。
秋の味覚の栗のスイーツに引き続き、秋の味覚のサレ、味あわせていただきます。

そして今日もお足もとの悪い中、レッスンにきていただいたS様・M様どうもありがとうございました♪
また来月もがんばりましょう!!
[PR]
by mimy-y | 2007-09-12 17:28

写真撮影してもらいました

今日はホームページを作っていただいてる方の友人のレッスン&10月のメニューの撮影をしておりました。
今日作ったのはイチジクとキャラメルのタルトとジェノワーズです♪
二人ともほとんど初心者!なのにしっかりと2台仕上げて帰りました。
ジェノワーズも初めてというのにしっかり手立てしてふんわりと焼き上げました。
きれいに仕上げて喜んだ顔を見ると、なんだか私までうれしくなります♪

さて、来月のメニューは3品
★ガトーショコラ
上に飾るフルーツは10月の季節のフルーツを飾ります♪どっしり&しっとりとしたガトーショコラですよ。。。チョコレートとココアのギュッとつまった感をお楽しみくださいませ♪

f0144437_051343.jpg



★ガトーバスク・オ・マロン
ソフトクッキーの中にマロン風味のパティシエールとたくさんの栗を閉じ込めて焼いた、フランスバスク地方伝統の焼き菓子です。栗と相性のいいカシスのチョコレートソースをかけて召し上がってくださいね♪

f0144437_054824.jpg



★フランス菓子基礎の基礎  ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
別立て法を代表する生地です。絞りの練習もかねてかわいらしくマーガレット型に絞って焼き上げました。ココア味にして、間にショコラシャンティーとキャラメルでソテーしたバナナを挟みました。大人も子供も大好きな味です♪

f0144437_063719.jpg




なぜかけてる写真があるのかって・・・・・・・それは・・・・・・・自分でブログ用に写真を撮るのを忘れて、先に皆で試食しちゃったからです・・・・・汗


また近いうちにちゃんとまーーるいケーキの写真をのせますね・・・・・!!


ミミグレッグ↓
http://www.mimy-y.net/
[PR]
by mimy-y | 2007-09-09 00:15

もう9月ですね・・・・・

さいきんめっきり涼しくなりましたね♪
暑さに弱い私はとっても嬉しい限りです!

さてさて昨日も書いたように、今週は来月お教室で販売するジャムと10月のメニューの試作をしております。

涼しくなったのでだいぶ私のテンションも上がってきました↑

10月は
★ガトーショコラ
★ガトーバスク・オ・マロン
★ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール
を予定しています。
間もなく写真アップしますのでお待ちくださいね♪

栗好きなもので・・・・・2月連続栗のメニューでごめんなさい♪

今日はガトーショコラの配合を少しづつ変えて試作をしてました。私はやっぱりふんわりよりもどっしりのほうが好きです。

皆様はいかがですか??

今日はそのほかにミュールとホワイトチョコレートのジャムを作りました。このミュールは・・・・
叔母の家の木から採れたものです(・・・・恐るべし東北!!)
限定6個です♪

明日も引き続き試作とル・メッサージュ・ド・パンのジャム作りにとりかかります!!♪

今日我が家は結婚記念日。特に特別な事をするわけではないけれど、ちょっとしっかり二人でごはんを食べました♪
あ!今日のメイン簡単ですよ!ちょっとご紹介

f0144437_0255493.jpg


サンマとキノコのグラタン?!風です。
サンマはフィレにします。(苦手な方はお魚屋さんでしてくれます)
キノコを数種類用意してオリーブオイルとにんにくで炒めてしっかり塩・胡椒します。
サンマは食べやすい大きさに切ってしっかり塩・胡椒してソテーします。
キノコをグラタン皿にしいて、その上にソテーしたサンマをのせてチーズとパン粉をふってオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼くだけで完成です。

サンマのお安いこの季節、とっても経済的で美味しいですよ!ぜひお試しあれ♪
[PR]
by mimy-y | 2007-09-01 00:23