<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Pomme Pomme

チョコレート三昧だった10月のレッスンも終了し、最近はタタンのリンゴ選びにあけくれる日々です。
でもチョコレートよりはお肌にいいかも!♪
なーんて言いながらまた「ぱく♪」

試作をしてるのか・・・・食べたくて作ってるのか・・・・・・ほほほ。

こんな感じに仕上げて帰ってもらおうと思ってます


f0144437_1105163.jpg



キャラメルの加減はお好みで決めてくださいね♪

リンゴつながりで・・・・・リンゴのエプロン!!


f0144437_112564.jpg



真っ赤な林檎に一目惚れしたのです★


もうすぐ角田農園?(父が持ってるリンゴの木)のリンゴも収穫できるそう。
ますますリンゴ三昧になりそうです♪


お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-31 01:15

チョコレートの日々と広島焼き

毎日チョコレート菓子の試食に幸せな日々を過ごしてますが・・・・・・・
さすがの私も!!しょっぱいものがそろそろ食べたくなってきました。
そんな時友人からの嬉しい提案♪
“広島焼きしない?”
するする!!!(^^)!

友人(広島出身)は時々我が家で広島焼きを作って食べさせてくれます♪
これが美味しいんです!!

ホットプレートでできるなんてすばらしいですよね♪私、広島焼きってお店の鉄板でしかできないと思ってたので、初めて作ってもらった時はうれしい驚きでした★

完成の写真がきれいに撮れなかったので途中経過の写真を・・・・・


f0144437_1354791.jpg



これにさらに焼きそばと卵が加わります。
でもこれだけでも十分に美味しそうでしょう(^u^)
めずらしく!?ソースの香に包まれた我が家でした。


さてさて、ガトーバスクレッスンいただた皆様♪お家でも復習していただいてるでしょうか♪
茨城まで送られるという生徒様がいらっしゃったのでこんな感じでラッピングしてみました★


f0144437_1384826.jpg



素朴な焼き菓子がちょっとおしゃれな焼き菓子に変身!?できたかな♪と思います。



お菓子教室 
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-22 01:40

スパルタ教室

今月はチョコレートがテーマ♪
甘いチョコレートの香りに包まれた毎日を過ごしております!

そんな甘い香りに包まれた中でも私がスパルタ先生になる生徒様がいます・・・・・・・
それは・・・・・・・・
主人です!!!

昨日は完全なお休み。そんなお休みの日、たまに気が向くと〝お菓子を教えて!”
という私のパートナー。昨日は自称私たちの妹君を交えてのスパルタレッスンとなりました。

夕食に食べるプティ・パンも作ろうということになり、夕方からデザートのガトーショコラと2品作り始めました。

二人ともさすがは料理人。パン生地をこねるのも、メレンゲを泡立てるのも早い早い♪
もっとやさしく丁寧に教えてよ!と言われても常に私は命令口調です★

そんな中出来上がった作品見てあげてくださいませ♪


f0144437_019253.jpg



f0144437_0192195.jpg




★私の休日のご紹介でした★
[PR]
by mimy-y | 2007-10-19 00:20

リラックスDAY

今日は毎月楽しみにしているル・メッサージュ・ド・パンのレッスンの日でした♪
私は毎月料理パンの講座を受講しています。
美味しいパンを作って、YUKO先生とおしゃべりをし、一緒に受講している生徒さん達と楽しい時間を過ごすのが私のリラックスDAYの一日です。

今日はジャンボン・ペルシエ♪
にんにくやエシャロット・パセリなどを加えた生地だけでも十分に美味しいパン生地に今日はYUKO先生自家製のハムを巻き込んで焼き上げる料理パンでした。

もう作っている途中から、生地のにんにくの香にみんなでお腹がぐーっとなるほど・・・・・
期待高まる中、早く食べたい!!一心でがんばって作りました。

では!!お写真をどうぞ!!


f0144437_161423.jpg



あまり生地でこんな素敵なアペリティフも作ります♪


f0144437_165028.jpg



今日の講座はパンの生地の作り方も勉強できたうえに、自家製ハムの作り方・フォンド・ボーのジュレの作り方も勉強できて大満足でした。

お腹もいっぱい♪

来月のレッスンも楽しみです♪

ル・メッサージュ・ド・パン

お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-16 01:12

我が家の和室

先週母が仙台から遊びに来ていました♪
母が仙台から来るときに持ってきてくれたもの・・・・・・・(仙台の菓子やジャムにするフルーツ野菜などなどももちろんありましたが)和小物です!!

母は趣味が花作り・・・(我が家に飾ってある造花はすべて母の手作りです)
その母の先生!(といっても商売にしているわけではなく手作り好きな2人がおしゃべりをかねて花を作ってるというものです・・)が和小物の達人!!
私の祖母の古い着物を使って季節の和小物を作ってくださるのです。

今回母がもってきてくれたのはお月見うさぎ♪
今我が家のリビングの上に飾ってあって、レッスンの度に皆様反応をしめしてくれます。

リビングは一応“洋”のイメージでまとめたいなと思ってるので“和”のものは飾ってませんでしたが、やっぱりかわいいのでせっかくだから皆様に見てもらおうと思って飾ってみました。


f0144437_0262778.jpg



そして我が家の和室にはこんな感じの手作り和小物が飾ってあります


f0144437_0273030.jpg


f0144437_0274584.jpg



いつもふすまの影に隠れていてちょっとかわいそうなので今日はちょっとご紹介させてもらいました♪

今度は母の作ってる花もご紹介させてもらいますね♪

私はよく母の血をひいたのね・・・・・と言われることが多いですが・・・・・・それは大きな間違い!!!


だって私は手作りは手作りでも、胃に入る手作りにしか興味を示さないのですから・・・・・・・・・



お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-15 00:30

ガトーバスク

秋雨がしとしとと降り続けてますね・・・・
そんな空模様と合わせたかのようにまたまた風邪をひいてしまいました。

さてさて、ガトーバスクの中ってどうなってるんですか???

との質問メールを度々いただいてるので、ちょっと紹介


f0144437_2193587.jpg



こんな感じになってます♪
外側はソフトクッキーのような食感・中にマロン風味のカスタードクリームと栗を入れてしっかりと焼き色がつくまで焼きます。
食べ応え十分のお菓子です。



さてさて、11月のメニュー&スケジュールホームページにアップしました。
ぜひ見てみてください♪


お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-09 21:15

10月のレッスンを終えて

ミミグレック本格始動をしてから1か月がたちました。
私のお教室のコンセプトは“少人数”にとことんこだわっています。最大2名。できれば1名でやりたいと思っている程です。

今月は圧倒的にイチジクのタルトが人気でした。
私も大好きなタルトなので、皆さんが出来上がってうれしそうな顔をしてくださると、私まで笑顔になります。

密に夫に人気だったのはパン・ド・ジェーヌ。なぜかというと・・・・・・・お酒の香り♪

そしてぎりぎりまで粉の分量を減らしたジェノワーズ。

それぞれ3品に個性があって私もレッスンをしていてとても楽しかったです。


でもいつも思うのは、“説明をする”ということの難しさですね・・・・・
ひとつひとつ丁寧に話しているつもりなのですが、はたして分かりやすく話すことができているのか・・・(>_<)日々緊張です。

今月ミミグレックにお越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

もっともっと皆様に満足していただけるように私もがんばります♪

さて、10月はチョコレートをテーマにかかげております。

今月も美味しい一か月になりますように♪♪♪


あ!ル・メッサージュ・ド・パンに新作ジャム“巨峰”です♪

f0144437_23492894.jpg



長野県つがね農園の巨峰です。
本当に美味しい巨峰なので、あまり煮つめずフレッシュ感を大事に作り上げてます。
ジャムというよりもソースのような感じです。
そんな秋のソースをパン・ド・ミにたっぷりとかけてお召し上がり下さい♪

土曜日にはお届します!

お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-04 23:52

シェーブルチーズ克服日

みなさん、チーズお好きですか??
私は大好き♪でも1つだけ苦手とするものがありました・・・・・・。
それは・・・・・・シェーブルです。
初めて食べた時、あまりの臭味に吐き出し・・それから2度と口にしようとは思わなくなりました・・・・・・・・。

それが・・・・・
本日克服いたしました!!!

今日はル・メッサージュ・ド・パンにて第1回目のAKIフロマージュの開催日でした。
私も最初は参加を少し悩みましたが・・・・・
だってテーマがロワール地方だったんです。
ロワール地方といえば言わずと知れたシェーブルの産地。
食べれる自信がなかったんです・・・・・・

でも食べれなくてもシェーブルについて勉強だけでもしよう!と思い立って参加しました。
ところが・・・・ところがですよ!おそるおそる食べてみると・・・・・・・・・・
お!美味しい!!
程よく鼻に残る臭みと柔らかな口あたり・・・そして程よい酸味!!

ただの臭いチーズだとしか思ってなかった私にはとても衝撃的な味でした。

チーズの分類法・シェーブルの歴史・特徴など細かく説明していただいたのはもちろんとても勉強になりました。でも・でも・何よりシェーブルの美味しさを教えてくださったAKI先生!!

私・それから私の胃袋で感謝・感謝です!!!


本日食べたシェーブルはこちら♪


f0144437_034260.jpg



人生で初めてこんなにシェーブルを堪能させていただきました♪
第2回目の開催も楽しみにしています!!

合わせて出していただいたY先生のパンもとても美味しかったです!!


f0144437_013617.jpg




さて、その後は急いで家に帰り、夕方から11月のメニューの撮影をしていただきました。
今日もお疲れのところ写真撮影のためにきてくださったTちゃん・Eちゃん。本当にありがとうございました・・・・・・・


さて、そして夜に注文していた栗!!届きました。
愛媛産・奥伊予栗です。


f0144437_084672.jpg



10月のミミグレックで販売するジャムの一つです。
この栗、普通の栗の3倍!!位の大きさで味もとっても濃厚です。
栗好きのみなさん楽しみにしててください!!

でも8個くらいしかできないかな・・・・・・・・

まあ!早いもの勝ちです♪♪♪



お菓子教室ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-10-01 00:10