<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リンゴ♪

友人の結婚式が郡山であったので、ついで!?に仙台の実家に帰省してきました。
そして、行ってきました♪りんご狩りへ(^u^)

父が毎年リンゴ農家様に育てていただいてる木になるリンゴを大量にとってまいりました!

f0144437_0505114.jpg



f0144437_0511221.jpg




お天気も最高で、上着をきなくてもいいくらいのぽかぽか陽気でした♪
私は自他共に認める雨女なので、両親に一緒に行くのをちょっとためらわれていましたが、大晴天で汚名挽回!!

たくさんのふじとジョナゴールドを持ち帰ってきました。
ふじは生食用に、ジョナゴールドはジャムにする予定です!

大量に届く予定なので、ジャム用の銅鍋を新調しに今日はかっぱ橋へ行ってきました。
なんと!吉田菓子道具店さんセール中で銅鍋を2割引きで買うことが出来ました♪
ちょっと得した気分です(*^_^*)

今週いっぱい普通の商品は1割引き、フランスから輸入している商品は2割引きだそうです。
マトファーの型なんかも2割引きでしたので、お近くへ行くかたは是非寄ってみてくださいな♪


お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-11-28 00:56

ピンク♪

今年のブッシュ・ド・ノエルはテーマカラーの淡ーいピンクにこだわってみました。
今は来月へ向けてのレシピ出しに励んでいます♪

切株のピンクと白のコントラスト★今回のこだわりはこれでした★


f0144437_0413617.jpg



お教室のカードの配色に合わせてみました♪
生地はピスタチオ風味・クリームはいちごとホワイトチョコレートをきかせて・・・・・

クセのある味ではありませんが、優しい気分になれる味かな♪と思ってます(*^_^*)


ちなみにいちごもごろっと巻き込みます!


f0144437_0451129.jpg



本番の飾りはもっと豪華にしますね♪

寒い季節に心のこもったケーキつくりましょ!!
[PR]
by mimy-y | 2007-11-23 00:46

町はすっかりクリスマス♪

ハロウィンが終わったと思ったら町はすっかりクリスマスイルミネーションですね♪
毎年私は旦那様がお仕事なので、特に何をするわけでもありませんがやっぱりクリスマスの華やかな雰囲気にウキウキしてしまいます(^u^)

さてさて先日親しい方と作りました!シュトーレン♪


f0144437_2235477.jpg



毎年12月になるとたくさん作ります・・・・
何故かというと・・・・・
母が友人や親せきにプレゼントするので毎年大量に作らされるのです(>_<)
私も友人に今年もありがとう!でプレゼントをするので12月初旬はシュトーレンの香りに我が家は包まれます♪

今年も間もなく作りはじめようと準備を始めてます★

ブッシュもいいけどシュトーレンも忘れてはいけないクリスマス菓子ですね!


そうそう、この間とっても珍しいものをいただきました。
キウイとイチジクのあいのこだそうです!


f0144437_228146.jpg



噛んだ瞬間はキウイの味・・・・・でも最後はいちじくのねっとりとした甘さが残ります。
まだ大量生産されていなくてお取り寄せができないそうなのでとっても残念ですが、いつかはこれを使ってお菓子を作りたい!!と思ってます♪

青森で作られているそうですよ★

本当に美味しかったです!!
[PR]
by mimy-y | 2007-11-22 02:29

無沙汰しちゃいました・・・・

またまた風邪をひいていて(今回のは最強・・・・・)
しばらくメールチェック以外はパソコンから遠ざかっておりました。

私にしては珍しく!?38.5度の熱を出し、点滴までしました・・・・(>_<)
今回風邪をひいてしまったことで、たくさんの方にご心配をおかけし、ご迷惑をかけてしまい本当に反省しております・・・・
ので!!インフルエンザの予防注射予約してきました。。。。。

今年の風邪は本当に長引きますね・・・・熱はすぐにひいたものの、咳と鼻水に悩まされること10日になります。とほほ・・・・
早く食べ物の味のはっきり分かる健康体にもどりたいです!!


さてさて、風邪をひいてる中、ちゃっかり秋の味覚も楽しんでました。
(もちろんだいぶ1週間過ぎてからですが・・・・熱を出してから3日はゼリーと果物・うどんしか食べておりませんでした。。。。。)

まずは秋の味覚キノコ♪ル・メッサージュ・ド・パンで習ってきました♪


f0144437_0351916.jpg



続いてエゾ鹿♪フレンチレストランコーダリにて♪フランボワーズの甘みと酸味のきいたソースが絶品でした♪


f0144437_0374139.jpg



そして今日のレッスンのポルト酒のムーズとボジョレーヌーボーのゼリー♪

f0144437_0433318.jpg



私お酒はほとんど飲めませんのでボジョレーを菓子で味わっております。
(アルコールをとばしてあるので私でも大丈夫です♪)
本当はブドウを飾りたかったのですが、もうブドウの季節も終わりですね。。。。。


やっと元気になりましたので(ちょこっと鼻声ですが★)パソコンと向き合いたいと思います♪


お菓子教室
ミミグレッグ
[PR]
by mimy-y | 2007-11-17 00:29