<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年に一度の楽しみ♪

12月に入り、クリスマスモード全開でお教室のレッスンをしております。
やっぱりクリスマス飾りでデコレーションすると、気分はすっかりクリスマスになりますね♪
今日は久しぶりに11月に日にちが合わずにレッスンができなかった生徒様のポルト酒のムースのレッスンをしておりましたが、紫色のムースもなんだか12月という季節がらか華やいで見えました★

そんな洋風モードから一転!今日は年に一回の楽しみなカモ鍋を堪能する日でした。
葛飾区にある小さな町のお蕎麦屋さん・・・・・が、あなどるなかれ!!
この時期は狩りでしとめてきたカモの鍋が食べられるのです。
お蕎麦屋さんなので値段もとってもリーズナブル!感謝・感謝です。

3年前に近所に住んでいる友人夫妻が見つけて以来、毎年楽しみに堪能させていただいてます。
寒さも何のその!てくてく歩いて友人夫妻と待ち合わせをし、念願のカモ鍋とご対面♪

こんがり焼かれたネギの美味しそうなこと!そしてこのカモの肉の鮮やかな色!!
東北出身のご主人なので山形の大きな油揚げやたっぷりのせりもたっぷり入って、仙台出身の私には大満足です♪

そして〆にはおじさんが丹精込めて打ったそばをカモの出汁のたっぷりでたカモ鍋の汁でカモつけそばにしていただきます♪
これまた絶品なのです・・・・・!!

週に4日しか開いてない・・・・そして8時には閉まってしまうお蕎麦屋さんですが、おじさん!!
いつまでも続けてくださいね!!

また来年堪能できることを願って・・・・・・・★

そして今我が家の冷凍庫にはフランス産のカモが」眠っております。うふ。
このカモさんは旦那様にコンフィにしてもらう予定です。早く休みがきますように!!
“大好きなカモ三昧”に一人心を躍らせている私なのでした♪
by mimy-y | 2007-12-11 02:41

先日・・・・・・

行ってまいりました!!
かねてから行ってみたかった石川県の名湯加賀屋♪

友人と1年かけて旅行貯金をしているのですが、前回は北海道へ・・・・そして今回は一度は泊ってみたいね!と話がまとまり加賀屋へ行くことにしました。

飛行機に乗って1時間・・・・能登空港へ着いたときに私たちの目に入ってきたのは・・・・・
雪♪♪♪
北陸に来たなぁ・・・と今年初めて見る雪にウキウキです。レンタカーを借りていたのでレンタカーに乗り込んで(運転はもちろんわたし★私、運転大好きです★)雪の中のドライブを楽しみました♪

能登空港から1時間あまりで加賀屋ね到着。
雪なのでお宿でゆっくりしようとチェックインの時間ぴったりにお宿に伺いました。

お宿の目の前は一面の日本海!!!
お部屋も次の間まである広々とした作りで掘りごたつまでありました。
6人で一部屋だったのですが、それでもあましてしまうほどの広さに私たちも大満足♪

美味しい料理に海を眺めながらの温泉・そして広ーい館内を満喫しました。
加賀屋の中だけでも一つの町みたいに楽しめます。

私たちの部屋を担当してくださった仲居さんも明るく楽しい方で1泊2日の短い旅でしたが本当にゆっくりしてきました。

今年の旅行おさめ・・・・・・
今年はたくさん旅行をしました♪
特に国内旅行をこんなに満喫したのは今年が初めてかも!?
九州に四国・北陸・・・・・・

日本をもっともっと知りたいな・・・・と思います。
来年もいろんなところに行けるようにがんばろう!っと♪
by mimy-y | 2007-12-10 00:55

休日♪

今日は久々のお休み♪
(とはいっても夕方からはレッスンをしておりましたが・・・でも知り合いのです★)

お昼は旦那様のお友達がシェフを務めるイタリアンレストランへ行ってきました。
四谷にあるメラグラーナ・ドーロ
お昼はランチビュッフェで1500円でした。
たくさんいろんな種類があってとっても楽しめましたよ♪

そこで夜のメニューの新作を食べさせていただきました。
とっても美味しかったです♪

ホロホロ鳥のジュとカキのタタンとレバーとコンフィのテリーヌとトマトとなすとタイのテリーヌ♪

デザートの新作キャラメルとハチミツと紅玉のジェラート♪

久しぶりにお会いしましたが元気で活躍されていてとても嬉しく思いました★
皆様も近くに行かれた際にはぜひ♪