<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いですね・・・・

毎日寒い日が続いてますが皆さん元気でお過ごしですか?
私は今年最初の熱以来、すこぶる元気に過しております。

今日からクール・ショコラ・オ・セルのレッスンも始まり、1月もいよいよ中旬です!
(今日の写真を撮り忘れましたのでまた明日にでもアップしますね・・・・・)

という訳で先週末からプディング・オ・セザムも始まってます。

f0144437_18204580.jpg


ゴマ好きにはたまらない白ゴマの風味・味のきいたプリンです。
2色のゴマのチュイルもけっこう後引くかんじですよ♪

私・・・・・プリンが・・・・・大好きで!!!
もしかしたらこのレッスン私が一番テンションが上がってるかもしれません★

さてさて、先日いつものル・メッサージュ・ド・パン主催のチーズ講座にいってまいりました。
またまたAKI先生美味なチーズを揃えてくださいました。

今回はオーベルニュ地方がテーマです。

f0144437_1824850.jpg


f0144437_18242652.jpg



この6種類・・・とっても・とっても美味しかったです!!
でもその中で一番気に入ったのがこちら↓


f0144437_18252562.jpg



★ブルー・ド・ラカイユ★です♪
青カビタイプのチーズで農夫のアントワーヌさんとおっしゃるお方が作ったチーズだとか・・・・
あまりの美味しさに、会ったこともないアントワーヌさんに思わずお礼の言葉を口にしてしまいました。

寒い冬はお家にこもってエネルギーになるチーズを食べる・・・・・
そんな夜の過ごし方もいいですね♪
[PR]
by mimy-y | 2008-01-16 18:28

ホームページリニューアル♪

皆様こんばんは♪
新しくミミグレッグのホームページリニューアルしました!!
お忙しい中力を貸してくださってるT様本当にありがとうございました。
そして素敵なホームページにしてくださってありがとうございます。心よりお礼申し上げます。

まだミミグレッグとは・・・・の更新は途中になってますので、また完成しましたらお知らせいたしますね♪

そして、それに伴い2月のレッスンメニュー&スケジュールアップいたしました!
2月のテーマは“ホッと心暖まる”です☆という訳で“お茶”を取り上げました。
★“洋”の紅茶・“和”のお抹茶★です。

早速ご予約くださった生徒様ありがとうございます。
皆様に喜んでいただけるお菓子を作っていただけるようにがんばります♪
[PR]
by mimy-y | 2008-01-15 01:02

七草粥♪

なんとまたまた昨日熱を出してしまいました・・・・・とほほ。
何故?何故?去年から今年にかけてこんなに熱をだしてるのかしら????私。。。。。
今回はお薬飲んで一日寝ていたら今日にはすっかり下がっていたのでホット一安心★
なんていったって今日からミミグレッグのレッスン開始ですから♪

本日はガレット・デ・ロワ初日。
やっぱりフィユタージュは難関ですね!でも慣れれば必ず上手になります♪
回数を重ねれば重ねるほど必ず答えてくれるのが折込作業です。
少しづつ・少しづつ上手になっていきましょう♪

でも今日の生徒様の手際の良さにびっくり★出来上がりがちょっとだ円ぽくなってしまったけど、時間制限ありなのであまりお気になさらずに♪私はきれいに層ができていてとてもうれしかったです♪

私の今日のガレット・デ・ロワはこちら↓

f0144437_02337100.jpg


私は浮き上がったボリュームたっぷりのものより、平に焼き上げるギュッと詰まったタイプのガレットが大好きです★食べた!!!!って満足感があるのよね♪


今月はたくさんのガレットを作ることになりそうです★


そしてそして・・・・・こんなに熱を出してしまってる私・・・・・
ちゃんとしっかり七草粥食べました!!!!

f0144437_0205538.jpg



無病息災を祈願してしっかりといただきました!!!!
これでもう大丈夫!!!!(なはず・・・・・・)


皆様も体調管理万全に!!!(私に言われたくないですよねえええええ・・・・・)
[PR]
by mimy-y | 2008-01-09 00:20

新年明けましておめでとうございます

皆様新年明けましておめでとうございます。
そしてしばらくブログを書いていなくてごめんなさい・・・・・・(>_<)
訳あって年末バタバタと忙しい日々を過ごしてました。

でも31日からはきちんとしよう!!と思い友人たちと年越しそばにおせちとしっかり日本の年越しと年始を楽しみました。
今年は本当にばたばたとしてしまったので、ちゃんとおせちを作ることができませんでしたが、なんとか形だけでも!?完成させました。


f0144437_0204624.jpg



親しい友人たちとおせちを囲み、とっても楽しい年越しでした。
そして翌日午後から仙台へ帰省・・・・・・睡眠不足の日々が続いていたので、今回は実家で本当によく眠りました!!!!
実家へ帰った1日の夜は訳あっていただいた洋風のおせちに舌鼓♪


f0144437_0224669.jpg



家族が喜んで(めずらしがって!?)くれたので、年末忙しくもがんばったかいがあったかなと思いました♪(さっきから文章に出てくる訳あって・・・・・はこのおせちさんです・・・)


しっかり仙台のお寿司も堪能し♪


f0144437_0253392.jpg



2日間の本当に短い帰省でしたが、やっぱり地元はいいなあ★と思って新幹線に乗ってきました★


さてさて、東京に戻ってからは友人が遊びにきてくれたり♪相方様と料理を楽しんだりしておりました。
年末から冷凍庫で眠っていた鴨もしっかりコンフィにしてもらいました!


f0144437_0383598.jpg




そして今日は・・・・和・洋と堪能した後だったので・・・・・・中華に挑戦!!
春巻きと肉まんを作りました♪

★春巻き作成★

f0144437_0291930.jpg


f0144437_0294372.jpg


f0144437_030251.jpg


f0144437_0302050.jpg



★肉まん★

f0144437_0304927.jpg


f0144437_0311479.jpg


私たち的にはとても大満足の出来♪でした!!


あ!ちゃんとレッスンの試作&レシピ決めもやってますよ♪
1月最初のメニューガレットデロワ

f0144437_039983.jpg



私とってもこのお菓子が大好きです!
皆様にも気に入っていただけると嬉しいなと思います。


さてさて、そんな新年を過ごしてましたが、明日から相方様もお仕事開始!私もミミグレッグ始動します!!!

今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by mimy-y | 2008-01-07 00:34