<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

懐かしい方には・・・・・

懐かしい方には・・・・・・・・とても懐かしいと思います♪この成形♪

f0144437_257340.jpg


とっても楽しみにしていたパン教室を、諸事情により日程を変更したので無償にパン生地に触りたくなり・・・・・・・・・・・
作ってみました!久しぶりに懐かしい成形で♪
1本編みとピコです★

ついでにバゲットも作ったので、あわせてネギのベニエも作りました。

f0144437_2594440.jpg


帰宅した旦那様は“夕飯パン!!!???”
って不思議な顔してたけど、私は作りたかったパンが作れてすっきり♪

無償にパン生地が触りたくなる時があるんですよね。

さ!来週は3月のレッスンメニューのレシピチェックに励みます!
[PR]
by mimy-y | 2008-02-22 03:02

お茶とお花♪

昨日・今日と風も強く寒い一日でしたね・・・・・
でも!!!そんな日は我が家からとっても絶景の富士が望めます♪
朝は富士やそのまわりの山々に雪が積もって真っ白な様子が★夕方は夕焼けに赤く染まった富士が見事です★
寒いけど・・・・もう少し続いてくれるといいな♪な~~~んて思ってます!

さてさて寒い日は温かいお紅茶で温まりたいですね!
今月のレッスンメニューのひとつ“ケーク・オ・バナーヌ”
このレシピにつかっているお茶がとてもミルクティーにおススメなのです。
でもミルクティーというとアッサムなどの茶葉を想像しますよね??
私が今回使っているお茶は実は“ウーロン茶”です♪

仙台にある“ノートルシャンブル”というお店のものです。
仙台でも郊外に位置する一軒家のカフェで、ここではフランス・リヨンの“CHA YUAN”のお茶を輸入して販売しています。
バナーヌに使うお茶を何にしようか・・・・と考えていた時に、仙台に帰省したので、相談に車を走らせ向かってみました。
そこで勧められたのが“Tigre Blanc”という紅茶ではなく、ウーロン茶にココナッツ&キャラメルオレンジフラワーで香りをつけたお茶だったのです。
ウーロン茶なのにミルクティーにするととっても美味しいんですよ♪という言葉におそるおそる香りをかがせてもらうと・・・・・・・・とっても癒される香り!!
とっても気に行ってしまって、早々に購入してきました。
一緒にグラス・ア・ローに使うキャラメルティーも購入★


それでこのラインナップです♪

f0144437_2144080.jpg



ノートルシャンブル
インターネットでの販売もしていますので、気になった方はのぞいて見てください♪


さて、毎日楽しくレッスンさせていただいてますが、今週は私達夫婦の結婚記念日週間。
先日の“お家祝い”に続き、何度かブログにも登場してもらってる神楽坂の“ルグドゥノム・ブション・リヨネ”に食事にいってまいりました。旦那さまの元同僚様たちが働いているのに、彼は手伝いに行ったことは何回かあっても、食事をしたことがなかった・・・・
ので、彼のリクエストで今年のお祝い食事は神楽坂で・・・・となったのでした。
食事も美味しかったのですが、最後にデザートを食べようと運ばれてきたときに・・・・・突然ハッピーバースデーの曲が流れだし・・・・・・
誰かの誕生日かな????と思っていると・・・・・・
花束を持ってキッチン&サービススタッフのみんなが私たちのテーブルに来るではないですか・・・・・・・・
運ばれてきたデザートプレートの皿を見ると
★Bon anniversaire 6ans★と書かれています。
私たちの結婚6回目の記念日を皆さんがしてくださいました・・・・・・

とってもびっくりしましたが、居合わせたお客さんみなさんにも拍手をいただき、とても嬉しい夜となりました。

皆様本当にありがとうございました。いただいた花束はきれいに飾らせていただいてます。


f0144437_225621.jpg



せっかく皆様にもお祝いしていただいたので!私たち夫婦今年も仲良く暮らしていきます♪


温かい気持ちにさせていただいたので、私の気分も温かモード。
皆様!3月に続き4月もピンク全開のメニューでまいります。
4月はまたまた私の勝手な“桜フェア”
桜の葉を使ったお菓子を3品提案いたします♪
楽しみにしててくださいね!!!




キャラメル・ココナッツ・オレンジフラワー
[PR]
by mimy-y | 2008-02-15 02:29

お家で・・・・・

東京では珍しく雪の予報も出た先週末でしたが、皆さん3連休は楽しくお過ごしでしたか♪
私は土・日はレッスンをしてましたので、今日の月曜日だけ皆様と同じお休みでした。

で、昨日の夜は旦那様の友人が来たということもあり・・・・・11日の私達の6回目の結婚記念日の“お家お祝い”も兼ねて“お家天ぷら屋”を旦那様に開店してもらいました♪
どういうことかというと・・・・・・・
旦那さまが揚げてくれた揚げたての天ぷらを一品ずつ堪能させていただく・・というものです。
私:最初は野菜でお願い!
旦那友人:まず一尾海老が食べたいな!
旦那:はいはい・・・・
といった具合です♪昨日いただいた天ぷらで一番美味しかったのは白子の天ぷらでした!!
やっぱり旬ですね♪外で食べると高いけど、お家で食べるととってもリーズナブル。
また開店してくれるといいなあ・・・・・


f0144437_0553742.jpg



それから昨日の発見は、先日生徒様に手作りのポン酢をいただいたので早々に御馳走になり、天つゆの代わりにポン酢で天ぷらを食べてみたら・・・・・・これがとっても美味しいんです!!!
天ぷらの油が爽やかなポン酢のおかげで全然胃もたれすることなく食べられました!!
お塩と共に皆さんもぜひ試してみてください★

それから昨日いただいた美味しいもののもう一つは・・・・・・


f0144437_0583444.jpg



リストランテASOのトマトジュース♪
旦那さまの友人が買ってきてくれたのですが・・・・・本当に絶品です!!!!!
とっても濃厚で甘みが強くて・・・・目が飛び出しそうなくらい美味しかったです!!!!!
皆様“ASO”に行かれることがありましたら是非!!!!飲んでみてください。


さてさて、今日のお休みは今月のレッスンメニューの3品目ダコワーズのルセットの最終チェックをしていました♪


f0144437_122751.jpg



生クリームを加えて軽さを出したクレーム・ムースリーヌに伊予柑のゼストで香りをつけたクリームがポイントです。

13日からダコワーズがはじまります。
皆さん絞り!!!!がんばりましょう♪
[PR]
by mimy-y | 2008-02-12 01:04

久しぶりの・・・・・・

本当に久しぶりのブログになってしまいました・・・・
皆様ごめんなさい・・・・・。

そしてやっとデジカメが復活しました!!!
よかった・よかった・・・・・・・

さて、気を取り直して、デジカメも復活したことだし、がんばってブログを更新していきます♪

まずは3月のレッスンメニュー&スケジュールのアップ完了いたしました。
毎月のことながら、お力を貸してくださってるTさんありがとうございました。

さて、3月は勝手に「イチゴ祭り♪♪」
とさせていただきました。

春のイチゴの季節を迎えるにあたり、おもいっきりイチゴのお菓子を満喫しようではありませんか!!
今回は皆様からの要望の多かったマカロンとショートケーキをメニューにいれさせていただきました。
作り方のコツを覚えて是非ご家庭でも楽しんでいただけたらなと思っています。


さてさて、3月のメニューはとりあえずホームページでご覧いただくとして、先週私は仙台に帰省しておりました。
大親友の赤ちゃんが産まれたのです!!!!!
私一目会いに仙台にすっとんで帰りました。
かわいかったんですよ~~~~❤とっても癒されてきました。

それから、今回仙台に帰って行きたかったお店がもうひとつ、手作りソーセージの店
「グルックル」
こちらのシェフはドイツの国際ソーセージコンクールで金賞を受賞したほどの腕を持つとっても美味しいハム&ソーセージを作られる方です。
一度食べて大ファンになっておりました。
なかなか行くことができずにいましたが、今回やっと買いにいくことができました。

f0144437_2348981.jpg


買ってきたのは粗挽きソーセージ・宮城県産鴨のスモーク・にんにくの芽入りソーセージなどなど数種類です。
本当に美味しいんです!!!!!

このソーセージに合わせてお休みだった旦那さまと夕飯作り・・・・・
めずらしく洋食な我が家の夕飯になりました。

f0144437_23503772.jpg



皆様もぜひ仙台に行かれる際にはお立ちよりください。
もちろんインターネットからのご注文も可能です!!

グルックル

ベーコンもおススメです♪
[PR]
by mimy-y | 2008-02-06 23:52