<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

母の趣味

先日もル・メッサージュ・ド・パンでパン生地とふれあい♪楽しい時間を過ごしてきました。
今回のパンは“バーニャカウダ”をテーマにした料理パン。
春野菜をたっぷりと使ったお食事にぴったりのパンでした。
ニンニク大好き♪&よく我が家ではお野菜をたっぷり摂取したくなるとバーニャカウダーを作るのでそれがパンになってお食事になるならなお素敵☆☆☆ということで伝授していただきました!

f0144437_045422.jpg



お野菜の味と生地の味・それからソースがとてもマッチしてとっても美味しかったです♪


さてさて、今日からゴールデンウィーク本番♪
皆様はお休みを楽しくお過ごしですか?
私も明日で4月のレッスン最終日♪桜の味ともお別れです。って、東京は4月の初めにはすっかり桜が散ってしまいましたが・・・・・・涙

桜が散ってしまった後の春の花はたんぽぽ♪
今月桜のビスキュイのレッスンの際に飾りに使ったタンポポ皆様のお家では元気に咲いてますでしょうか?(ってアートフラワーですが・・・・笑)
これ母の趣味です!飾りに使いたくてビスキュイのレッスンの生徒様分作ってもらいました。
昨年の12月のブッシュのポインセチアに続いて皆さんにプレゼントさせていただきました。


f0144437_0492242.jpg


f0144437_0502471.jpg



私の母は娘の私が言うのもなんですがとても器用です・・・・
よく“お母様ゆずりなんですね!”と言われることがありますが、いえいえとんでもない・・・・・・
私は器用でもなんでもなくただの食いしん坊です・・・・・・・
食べれる物以外には集中力が続きません・・・・・・・

皆様のお家で咲いてくれるのを母も楽しみにしていますので、是非飾ってあげて下さい♪
[PR]
by mimy-y | 2008-04-30 00:57

たくさんのお野菜♪

先日またまたRさんからたくさんのお野菜と採りたてのたけのこをいただきました♪
アスパラに新玉ねぎ&レタス&大根&たけのこです☆
春を感じさせてくれるお野菜たちにウキウキです♪

f0144437_2114538.jpg


f0144437_212414.jpg



アスパラはゆでてデコポンとシェリー酒を使ったマヨネーズベースのさっぱりとしたソースで
(かずさん作です)

f0144437_2145279.jpg



玉ねぎはそのままスライスで食べたり、丸ごとコトコトとルクルーゼで煮て玉ねぎ丸ごとスープに(mimy作です)

f0144437_2212822.jpg




たけのこはもちろん筍ごはんをたくさん作って♪
それからたけのこソテーサラダ

f0144437_2162628.jpg



たけのこパスタ

f0144437_2165383.jpg



にしていただきました♪


お野菜で旬を感じれるってとっても素敵ですね!
大地の味がギュッとつまってとても美味しかったです。
なんか身体の中がきれいになった気分♪

御馳走様でした!!!
[PR]
by mimy-y | 2008-04-25 02:18

SAKURA♪

先日5月のレッスンメニュー&スケジュールをアップいたしました。
毎月お力を貸してくださってるTさんまたまたありがとうございました。
そして早々にご予約くださってる皆様本当にありがとうございます。

さて、今月は引き続き桜のお菓子達!
今週からは桜のレアチーズもお目見えです♪

f0144437_2332894.jpg



ほんのりと感じる桜の塩見がチーズの風味を引き立てます♪
私の大好きな組み合わせの一つです!
ピンクの桜もかわいらしく咲いてくれます☆

さてさて、東京ではもうすっかり桜は散ってしまいましたが私の故郷東北では今が見頃!!
満開となっております。
私も行ってまいりました!!

f0144437_23345917.jpg



雨女返上!!!
雨の予報を見事に逃れ、ぽかぽかの小春日和の中桜を満喫してきました♪
(Tさんにお願いしたてるてる坊主のおかげだと思います。ありがとうございました☆)

とても強硬スケジュールでしたが、桜の花とかわいらしいピンク色に心癒された一日となりました。

また明日からがんばろうっと♪
[PR]
by mimy-y | 2008-04-15 23:42

桜・・・・・

桜・・・・・散っちゃいましたね。。。。
昨日の強風と豪雨で見事に葉桜になってしまいました。。。。

私のお教室では今から“桜フェアー”なのに・・・・・

桜の季節は短い!!!!
では!!!!お菓子で桜を楽しみましょう♪

f0144437_23402768.jpg


今日レッスンした桜のガナッシュです☆
やっぱり難題のテンパリング!がんばりましょう!!


さて、昨日は雨&風の中行ってまいりました!
楽しいル・メッサージュ・ド・パン♪

昨日作ったパンはこちら↓

ニンニクパン(勝手に命名。。。。)
f0144437_23435857.jpg


ひまわりパン(同じく勝手に命名。。。。別名お得パン)
f0144437_23443724.jpg



2つともとっても美味しい!!!
ひまわりパンはサンドイッチに最高です!ひまわりの種のぷちぷちとした食感がまた心地よいアクセントになってあとをひきます♪
ニンニクパンは私はお酒はまったく飲めないけど・・・ビールや白ワインに合いそうです!
私は裕子先生に教えていただいたブルスケッタ風にして楽しみたいと思います♪

そしてそんな私の思いが通じたのか・・・・とっても美味しいトマトをいただきました!

f0144437_2348041.jpg



Rさん本当にありがとうございました!(^^)!

ニンニクパンをたくさん食べて!明日もパワー全開でがんばります♪
[PR]
by mimy-y | 2008-04-09 23:49

最近・・・・・・

最近・・・・・・マンステールにすっかりハマっております♪
きっかけはもちろんAKIフロマージュのチーズ講座。
今回のテーマはアルザス・ロレーヌ・バスク地方でした。
私がフランスに留学していた時住んでいたのがアルザス地方のストラスブールだったので、とても思い出深い地でもあります。
マンステールはまさにアルザスを代表するチーズ!
今回AKI先生は3種類のマンステールを用意してくれました♪
塩で洗ったもの・アルザスのビールで洗ったもの・ゲベルツトラミネール(アルザスの白ワイン)のマールで洗ったものの3種類です。

f0144437_2321947.jpg



それぞれに味に個性があってとても美味しかったのですが、私は個人的には塩で洗ったものが1番好きでした。
パンと共に・・・・・ホクホクのジャガイモと共に・・・・・そのままで・・・・・
もう大満足です!!!

とここでご紹介したい食べ方が一つ・・・・・・
ステーキにマンステールでソースを作ってかけて食べると・・・・それはそれは美味です♪
以前アルザスを旅行した際に食べたのですが、その味が忘れられず旦那様に作ってもらいました☆

f0144437_2393083.jpg



ね!美味しそうでしょ!
お肉はあまり高級なものでなくていいんです。我が家はオージービーフを使います。
逆に日本のさしが入ったようなお肉だととってもくどくなるんです。
マンステール・フォンドボー・白ワイン・ディジョンマスタードを使ったそうです。
お鍋で味をみながらこの材料を混ぜながらつなぐだけ・・・・簡単で美味しくかつ豪華に見えるのでみなさんもぜひやってみてください♪

これからもAKI先生に美味しいチーズの世界の扉をバーンと開けていただいて、少しづつチーズの知識を深めていきたい♪と思います♪

バスク地方のオッソ・イラティーも美味だったなあ・・・・・・・・
[PR]
by mimy-y | 2008-04-02 02:45