<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

元気の源

今日はあいにくの曇り空&雨・・・・。
最近の週末はなんだかぱっとしない天気が続いてますね。。。。。

さて!昨日はレッスンの後急いで三軒茶屋へ!
毎月楽しみにしているAKI先生のチーズ講座に行ってきました。
今回のテーマはノルマンディー・イル・ド・フランス地方。

f0144437_23592496.jpg

私たち日本人に一番といってもいいくらい馴染み深いカマンベール&ブリーなどを作っている地方です。

ブリーの箱ってこんなに大きいんですよ♪

f0144437_00244.jpg

いつも何気なく食べていたチーズの歴史や作り方を教えていただくとさらに味わい深くなるような気になるのは私だけかしら・・・・・。
勉強!となると気分は重くなってしまうのですが、AKI先生はとっても分かりやすく、そして楽しく理解できるようにお話してくださいます。
いつも本当に目から鱗・・・・なお話を聞かせてくださって、ちょっとした質問にも丁寧に答えてくれるので本当に感謝!です。
私の大好きなパン・ブリエもY先生が焼いてくださってて感激です♪
昨日もたくさんのチーズを味わって、足取り軽く帰ってきました。
チーズをたくさん食べた次の日はなんか身体にエネルギーが満ちているような感じ。
AKI先生いわくチーズにはたくさんのビタミンBが含まれているからだとか。
月一回のエネルギー補給です!

乳製品大好き!に最近拍車がかかってる感じがします・・・・・
今月のメニューにはレーズンサンドもラインナップされてるからでしょうか・・・・作るたびに北海道が恋しくなりもします。
マルセイユバターサンド繋がりで・・・・ハハ。

f0144437_022167.jpg


スケジュールにはのせてませんが6月1日14時から追加のレッスン設けてあります。
ご興味のある方は是非メールくださいませ。お1人分席が空いております♪

明日は晴れることを祈って!!!
[PR]
by mimy-y | 2008-05-25 00:04

ビタミン♪ビタミン♪

今週は待望のベニエ!!!をY先生に習ってきました♪
私はベニエが大好き♪
でも私が住んでいたアルザス地方のベニエと日本で食べるベニエとはものすごい差が・・・・
脂っこい・・・・が日本で食べるベニエの印象でした。
アルザスで食べたような・・・・・ふわっとして・・・・粉の味がして・・・・・しっとりとした・・・ベニエが食べたい!!!
とずっと思っていましたが、やっぱりY先生が実現してくれました♪

f0144437_251165.jpg



そして中には丸々一個入り♪

f0144437_255694.jpg



生地にミントを練り込んでミントが香る美味しい生地♪油で揚げているのにさわやかに食べ終わる・・・・そんな美味しいベニエでした☆
さっそく家で作りたいと思います♪

そんな私の気持ちが伝わったのか、次の日にまたRさんからたくさんのいちごをいただきました♪そしてお野菜も♪

そして我が家の野菜不足解消♪♪♪
またまたたくさんのお野菜を使ってお料理☆楽しいです!

☆初日は冷製パスタとブロッコリーの冷たいスープとアスパラの肉巻☆

f0144437_2121622.jpg


☆今日は豚肉にトマトとラッキョウのソースとお野菜をたっぷり食べるためにバーニャカウダ☆

f0144437_214111.jpg


お味噌汁はレタスとベーコンでちょっと洋風で♪

☆デザートには取り立てのイチゴとたっぷりと☆

f0144437_2155629.jpg



お腹いっぱいいただきました♪

いちごもたくさんいただいてるので、早速ベニエ復習したいと思います!
[PR]
by mimy-y | 2008-05-23 02:17

終わってしまいましたが・・・・

ゴールデンウィークも終わってしまい、次の長いお休みは夏休み♪
て、まだまだですね・・・・・。
でも最近はぽかぽかと暖かい日が続いてレッスンをしていても暑いくらいです!
しばらくこのすがすがしいさわやかな天気が続いてくれるといいのですが・・・・
また雨の予報が出てますね!
でも今年の私はとても調子がいいんです!!
雨女返上!!!
楽しみな日はすべて晴れてます!!
ゴールデンウィークも東京が雨の時は仙台へ・・・・仙台が雨の時は東京に・・・・
と見事雨を避けました♪
仙台での楽しみは友人のかわいいかわいいお子ちゃまに会うことです♪
ちょっと会わないだけで本当に成長していてとてもびっくりさせられます。
次に帰る時がまたまた楽しみです♪

それからもう一つの楽しみは食事☆
祖母と一緒に食べるお寿司と

f0144437_122491.jpg


両親と一緒に食べる牛タン

f0144437_1232012.jpg


仙台に生まれてよかった♪♪♪
今回行ったお店は牛タンに
☆バジルソース
☆ブルーチーズソース
☆青のりのソース
が添えて出されました。。。。。。。。が。。。。。。。正直。。。。。。。。。
やっぱり牛タンはシンプルが一番!!
でも炭で焼いてくれる牛タンはやっぱりとっても美味しかったです♪

東京に戻ってまずしたこと・・・・・・
今年こそハーブを育てたい!!!!
ってなぜが毎年暑くなってくると我が家のベランダのハーブは数種類のアブラムシにやられてしまうのです・・・・・・
小さい緑色のムシ。。。。羽のついた白いムシ。。。。。足の長いかまきりみたいなムシ。。。。。
今年はどうなるかな。。。。。
がんばって元気に育ってね!!ハーブさん!!

f0144437_1284095.jpg

[PR]
by mimy-y | 2008-05-18 01:33

心洗われる・・・・・

今日は生徒様のRさんのありがたいお誘いを受けていちご狩りにいってきました♪
とはいってもご自宅で栽培しているもの・・・・・
わくわくして(昨日の夜から雨が降らないことを祈って・・・・)今日を迎えました。
私の願いが通じたのかお天気ももってくれてたくさんのいちご♪♪♪をいただいてまいりました。
イチゴ畑を見ただけで私はもう大興奮!!
こんなに整然と美しくならんでいるものなんですね!
私の家のベランダに申し訳なさそうになっているいちごとは大違い!

f0144437_28924.jpg


早々に入らせていただいてこんなにたわわに実っているいちごを収穫させていただきました!

f0144437_2202576.jpg



“泥がついているから洗ってから食べたほうがいいよ・・・”
と言われたにも関わらず・・・・・・・私たちはこんなにも美味しそうないちごを前にして我慢ができず・・・・・・軽く手で拭いて“ぱく!”・・・・・・・お・・・・・美味しい!!!
パックに入って売られているいちごとは違ってしっかりとしたいちごの味!!!みずみずしさが加わってとても幸せな味です!!!
いやしいとは思いつつも・・・・・・採ってはぱく・・・・採ってはぱく・・・・を繰り返してしまいました・・・・・。
たくさんのいちごも収穫させていただき本当に感激です。

それから畑の見学もさせていただきました。
私初めて知りました・・・・・・

☆アスパラと☆

f0144437_2133248.jpg


☆ズッキーニが☆

f0144437_214955.jpg



こんなふうに畑になることを!!!

感動です・・・・・・

日々の毎日の中でこんなに土の力を感じることはなかなかないことですよね・・・・・

今日は本当にいい休日になりました。
畑のパワーをもらってまた日々頑張りたいと思います!!!


R様・お母様本当にありがとうございました・・・・・
[PR]
by mimy-y | 2008-05-13 02:15

またまた桜♪

今日は久しぶりの完全お休み♪
4ヵ月ぶりに美容院にいってきました・・・・・。
気がつけば髪は真っ黒・・・・・。
春らしく明るくしてください!!!!とお願いし、軽くなった髪で気分も軽く♪帰ってまいりました。

それで・・・・・
髪の色と似た桜蕎麦をいただこう!と先日Jさんからいただいた包みを開けました★

f0144437_2112866.jpg


包みの和紙もなんてかわいらしいんでしょう!
お蕎麦も桜が練りこんであっってピンク色!

f0144437_2122935.jpg


Kさんからいただいた吉野桜の塩漬けも添えて桜の風味を満喫!!
鼻にかすかに香る桜の香と風味に大満足!とJさんKさん本当にありがとうございました!!!

皆さんも楽しいお休みをお過ごしください♪
[PR]
by mimy-y | 2008-05-02 02:19