<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

噂をすれば・・・・・

今日は梅雨の晴れ間のいいお天気♪
お天気がいいと窓から見える景色も奇麗でなんだかウキウキです。

さて、先日レッスンをしながら話題にのぼったこと・・・・
まず一つは☆花畑牧場の生キャラメル☆
そう、最近話題のあのキャラメルです。
よくテレビでも取り上げられていて「一度食べてみたいな・・・・・」
と常々思っていたのですが、先日J様よりおすそわけいただきました。
私ちょうど他の生徒様と2日にわたってレッスン中の話題になっていましたので、いただいた時は大興奮!!私の食いしん坊魂がJ様に届いたのでしょうか!?!?
あまりにもリアルタイムにいただいたのでびっくりしてしまいました。

f0144437_2317125.jpg


噂通りの食感☆☆
口の中に入れると本当にすぐに溶けてなくなってしまいます。
キャラメルというよりも生チョコレートのようです。
キャラメルの味はあまり強くなくて、ちょっと濃いミルクキャラメルといった感じです。
是非機会があったら行ってみたいです!花畑牧場!

それからなぜこの話になったのか覚えていませんがもう一つは☆酢豚☆
ずっと頭の中に残っていて、食べたいピークを迎え・・・・・昨日の夕飯は酢豚にしました

f0144437_2321189.jpg



冷蔵庫にちょっとづつ残っていたズッキーニやインゲン・玉ねぎ・姫たけを使い、先日たくさんいただいたトマトもグリエして加えたので、豚は合わないな・・・・と思って鶏を使ったので正式には
☆酢鶏☆ですね・・・・。
夏野菜を使って作るとさっぱりとした仕上がりで、自分で言うのもなんですが美味しかったです♪

そして最近はまた夜な夜なお菓子の試作・・・・・・
せっかくお野菜たっぷりのごはんを食べても夜中にお菓子で〆る・・・・・・
またそんな不健康な毎日(でも幸せ♪)の過ごしかたなのでした・・・・・
[PR]
by mimy-y | 2008-06-27 23:25

梅♪

今年も高崎在住のC様から梅を取り寄せさせていただきました。

f0144437_1443489.jpg


完全無農薬のまるまるとした大きい梅♪香りが・・・・・リンゴとも桃とも似た甘ーいかおりがするんです!!!
早速・・・・・漬けました♪4種類♪

f0144437_146037.jpg


☆梅醤油(おひたしに最高です・・・・・)
☆梅味噌(ドレッシングや魚の味噌漬けに・・・・・)
☆梅酒(私は飲めませんが・・・・梅酒好きの友人へ・・・・)
☆梅ジュース(そのまま水・ソーダで割って♪漬けたあとの実は潰してペーストにしてパウンドケーキなどのお菓子に・・・またまたジャムに・・・・・)

早く出来上がりますように♪
[PR]
by mimy-y | 2008-06-26 01:49

この季節の・・・・・

今日はお休み♪
早く起きてお家のことをいろいろやらねば・・・・・・・と思っていたら・・・・・
目が覚めたら・・・・・・お昼近く(涙)
やられた・・・・!!!最近主人は「休みの日はゆっくり寝なさい!」と私がかけた目覚ましを自分が起きた時に止めていくのです・・・・・。
昨日は「明日はやりたいことがいろいろあるから目覚まし止めないでね!」って言ったのに・・・

しかたがありません・・。時間は戻ってこないので(涙)
恨むよりむしろ感謝すべきなのでしょうね・・・・。

というわけで植え代えをしたいな・・・と思っていたベランダの植木たちは次回のお休みにすることにして、のんびりモードに切り替えました。。。。。。



最近忙しくて痩せてきてしまった主人。夜にしっかりご飯を食べる!!
と一回にこれだけの量を食べます・・・・・

f0144437_184697.jpg

☆お野菜R様より☆

さらに・・・・・
いただいたキタアカリでドフィノワを作った時はこんなに・・・・・

f0144437_1103018.jpg


食べちゃいます。夜中にこれだけ食べるのにまったく体重が増える気配なし・・・・・
羨ましすぎます・・・・・。
それにしてもキタアカリで作ったドフィノワ、ジャガイモがねっとりと甘くてほくほくしてとっても美味しかったです♪

そして先日、毎年楽しみにしているこの時期のお楽しみ!!!!じゅんさいが届きました。


f0144437_1125535.jpg


叔母のご友人で秋田にお住まいの方が毎年送ってくださいます。
手摘みの生のじゅんさいです♪一緒にこれまた自家製の
☆姫たけの水煮☆  ☆なめこの缶詰め☆

f0144437_116860.jpg



生のじゅんさいが味わえるのは今が旬のこの時期だけ。
さっそくきゅうりの塩もみと合わせて酢のものでいただきました♪

f0144437_1174583.jpg


明日はじゅんさいのお鍋にしようかな♪またものすごい量を主人は食べるんだろうな・・・・・(汗)
[PR]
by mimy-y | 2008-06-24 01:18

初物♪

大好きなとうもろこし♪
今年初物です♪

f0144437_1195244.jpg


驚くほど甘かったです!!!
一本一気に食べちゃいました♪

またまたRさんありがとうございました!!!

最近お教室での話題はバター不足や食糧問題・・・・・
今度は牛乳が不足するとか・・・・醤油が作れなくなってきてるとか・・・・
今日の夕方のニュースではイカ漁船が漁を停止するとか・・・・(ガソリンの値上げで漁に出るだけ赤字になるんだそうです・・・・)
マグロ漁も問題は同じだそうで・・・・・・

これからの食糧はどうなっちゃうんでしょう・・・・

お菓子も一緒かもしれませんね・・・・
今まで簡単に手に入ってたものが手に入らなくなってきてるし・・・・

なーんて考えながら9月のレッスンメニューの構想をねっていた今日の夜でした。。。。。。
[PR]
by mimy-y | 2008-06-19 01:26

尊敬・・・・

私のもっとも苦手なもの・・・・・・
それは・・・・・
洋裁です!!
ボタン付けなんて・・・・何か月かかるかわかんないから!と主人は絶対に私に頼みません・・・・・。(大正解ですが・・・・)
先日O様よりこんなかわいいものをいただきました。

f0144437_117098.jpg


なんてかわいい!ポケットティッシュケースです♪
シャツの形をしたものなんて感動的!!!

すごいな・・・・・って毎日みるたびに思うのです・・・・

私の集中力は食べ物にしか向かない・・・・・しかもご存じの方も多いと思いますが、1時間が限界です・・・・。

以前“ミシンが欲しい!”と騒いだことがありましたが、絶対すぐに飽きるからだめ!!
と主人に一喝されました・・・・
まあ、もっともなので私もすぐに諦めました(涙)

それからもう一つ苦手なもの・・・・
目の届かないところの掃除・・・・
今日休みの主人が夜に、右手にスポンジ・左手に油落とし用の洗剤をもって意気揚々とキッチンへ向かいました。
換気扇の掃除・・・・・でした。
私はというと・・・・見て見ぬふり・・・・。完全にお任せしちゃいました。
ぴかぴかになりました。

その後の主人は何事もなかったかのようにテレビを見てました・・・・

普段は家のことはほとんどしない主人ですが、気になったところは徹底的に掃除してくれます。
私のように口やかましく言うわけでもなく・・・・その辺は尊敬です。。。。
何も言わずに掃除をしてくれて本当にありがとう!!!感謝!します♪
[PR]
by mimy-y | 2008-06-18 01:25

お野菜週間

月末・月初は次の月のレシピの最終試作&翌月のメニュー作成etc・・・などでどうしても糖分&脂肪分の摂取が私の食生活の大部分を占めてしまいます・・・・・
元来甘いもの大好き!!なので、まったく苦ではないのですが(むしろ幸せ・・・・)さすがに身体のことを考えると心配になってしまいます・・・・

そして救世主のRさん・・・・・
またたくさんのお野菜を運んできてくださいました。
ようし!お野菜摂取するぞ!!!
と意気込んで!皆様からのアドバイスを参考にお野菜お料理週間といたしました♪

☆ズッキーニのフリットに新鮮なそら豆をそのまま茹でてお塩をつけて☆
f0144437_22434119.jpg


☆新鮮なレタス&トマト&ジャガイモといんげんのアンチョビマヨネーズサラダ☆

f0144437_2245220.jpg


☆あさりとズッキーニ&そら豆&トマトのパスタ☆

f0144437_2246291.jpg



☆そら豆ご飯&トマトと肉団子ズッキーニのトマトパスタ&ズッキーニファルシ☆

f0144437_2247272.jpg



最近はまってる中華風で・・・・
☆豚肉ときゅうりとそら豆といんげんの中華風炒め☆

f0144437_22485289.jpg



☆そら豆とそぼろご飯&きゅうりの中華風&とまととレタスのスープ☆

f0144437_2250089.jpg



生徒の皆様に“ちゃんとご飯食べてますか?お野菜もとってますか?”
とよく心配のメールをいただくので、ちょっとご紹介でした。
しっかり食べております♪


あ!7月のレッスンメニューの写真をアップいたしました。(いつもT様ありがとうございます)
7月は8月と共通のメニューになります。8月のスケジュールはまた後日アップさせていただきます。
夏をの暑さを吹き飛ばせるようなさわやかなお菓子をイメージしてみました。
ぜひ楽しみにしてくださいませ♪
[PR]
by mimy-y | 2008-06-16 22:56

またまたまたまた・・・・・・

またまたまたまた・・・・・・だいぶご無沙汰してしまいました・・・・・・ごめんなさい
今月の初めにはお休みを少しいただき、試作の合間をぬって有意義な時間を過ごさせてもらってました♪
そのお話はまた後日させていただきますね!

6月は北海道の第2の母(誤解があるといけませんね・・・・・母の大親友様)から新鮮なアスパラが届き、アスパラの鮮やかな緑色にさわやかな季節を感じるスタートとなりました♪


f0144437_1352068.jpg



北海道ってすごいですよね・・・・・・
玉ねぎ・じゃがいも・豆類といろいろ送っていただくのですが、どれも抜群に美味しい!
北の大地に感謝・感謝です!

が・・・・・・・・さわやかな季節を感じたのもつかの間・・・・・・あっという間に梅雨入り・・・・(涙)
洗濯ものがたまる・たまる・・・・・・

じめじめした空気の中で、、、、レモンのケークを作ることでさわやかさを感じている今日このごろです。・・・・・・レモンの香に日々癒されております。


f0144437_1384378.jpg



今週末からはリュバーブのタルトもレッスンスタートとなります!
先日リュバーブの取り寄せをお願いしている“ジャムこばやし”さんよりレッスンに使うリュバーブが届きました!


f0144437_1403783.jpg



このリュバーブを使ってタルトを作ります!
初夏を感じるこのタルト。初夏から夏のデザートです。
フランスではとても一般的なものですが、日本ではまだまだ知られていないようです。

リュバーブを配達してくれた宅急便のお兄さんに
「すいません・・・・リュバーブって何ですか???」と聞かれてしまいました(笑)

皆さんには気に入っていただけることを祈って、レッスンがんばっていきましょう!!!
[PR]
by mimy-y | 2008-06-13 01:49