<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

嬉しいプレゼントパート2

今日も暑いですね・・・・・汗
毎日こんな日が続くのでしょうか・・・・・涙
夏本番を前に早くも引きこもり気味の私です・・・・・・

さて、今日は足立区の花火大会!
我が家のベランダからとっても奇麗に見えます♪
今日は主人も休みだったので、レッスン後急いで片付けをし、明日の準備をし、準備万端で迎えました♪打ち上げの瞬間!
今日は風があったので、今まで家から見た花火の中では一番奇麗に見えました♪
主人はビール片手に・・・・飲めない私は発砲水を片手に・・・・
楽しみました♪今年初の花火♪
今週の土曜日にはまた墨田区の花火がありますね!
またまた楽しみです(*^_^*)
で・・・・・花火の後・・・・・うっかり!!!寝てしまいました・・・・・
花火の音と光って眠気を誘いません???私だけかしら・・・・
目が覚めたら11時・・・・・
夕飯の片付けをし・・・・明日の残ってた準備をしたら・・・・・
最近早寝を心がけている私ですが、、、、、またこの時間になってしまいました(._.)
でも仮眠しっかりとったから大丈夫か♪

さて、先日帰省した際に、友人からいただいた誕生日プレゼント♪

f0144437_1295083.jpg


題して・・・・・・ショッピングセット♪
我が家のお隣とっても大きなショッピングモールです。
ちょっとしたお買いものの際にこの格好で!とのことでした。
さすが20年来の友人!?私の好みを熟知してくれてます♪
かわいいビーチサンダル♪ピンクのお手提げ♪帽子♪
毎日!?今はこの格好で買い出しに出ております!

お近くにお住まいの皆様!この格好でしたら私ですよ!

この暑い空気の中、ビーサンはとっても気持ちがいいですね♪
[PR]
by mimy-y | 2008-07-25 01:32

嬉しいプレゼントパート1

先日前から欲しかった南部鉄器のごはん釜を友人たちから誕生日プレゼントに頂戴いたしました。

f0144437_23543184.jpg


先日一緒にゴハンを食べた時に最近気になるんだ・・・ご飯炊く釜!
って言ったのを覚えていてくれたみたいで、箱を開けた時は大感動でした。

手渡された時に、、、、、、、、ゆみさん、、、、錆びさせないか心配・・・・・だって、飽きっぽいもんね!!!!と心配されましたが。。。。
そんなことありません!!!
毎日ウキウキで炊いております♪

こんなに美味しそうに炊けるんですよ♪

f0144437_23551588.jpg



お米がぴかぴかです★

毎日お米をたくさん食べてます♪
これに合わせてR様のお野菜もたくさん登場!
最近の主人の一番のお気に入りは
いただいたなすにひき肉を詰めてパン粉をつけて・・・・・・・

f0144437_23573699.jpg


揚げた・・・・・・

f0144437_2358796.jpg


ナスの肉詰めです★
いただいたナスがとても立派だったので、とっても食べ応え十分でした!

それから最近は暑いので・・・・・豚肉もよく食べます

f0144437_23595956.jpg


普段はほとんど家ではお料理をしない主人ですが、お肉を焼くときだけはみずから台所にたってくれます・・・・・


昨日まで友人の結婚式で実家のある仙台に帰ってました。
結婚カップルの幸せのパワーと、実家の家族、それから友人やかわいい友人のお子様たちにたくさんのパワーをもらって帰ってきました。

さて!暑いけどがんばるぞ!!!
[PR]
by mimy-y | 2008-07-23 00:02

宮崎の美味

宮崎に住む友人よりこの時期になると必ず送られてくるものがあります・・・・・
それは・・・・・・
私の大好きなマンゴー♪♪♪
それから☆あくまき☆と☆冷汁☆です!


f0144437_047194.jpg



私、この3点とっても大好きです!!
初めてあくまきを食べた時はそのもっちり&ねっとりの食感にびっくりと感動すら覚えました!
それから冷汁・・・・
熱いご飯に氷を入れた冷たい味噌風味の汁をかけて食べるのに最初はおっかなびっくり・・・・
一口食べて、熱いのに冷たい口あたりにまたまた虜に・・・・・・

東北で生まれ育った私にとって初めて食べた時の九州の食べ物はとっても新鮮で、そしてやみつきになる美味しさでした。

その中でも私の大好物が・・・・・・・
宮崎マンゴーです!!!

f0144437_05031100.jpg



肉厚で・・・・・・甘くて・・・・・ほっぺたが落ちそうというのはまさにこのこと!!!

一度に口に入れるのがもったいなくて・・・・
ちびちび食べてしまいます(笑)

あ~~~あ、早く来年にならないかな♪って毎年マンゴーをいただいた後に思うのです(笑)

九州ばんざい!!!♪
[PR]
by mimy-y | 2008-07-17 00:52

好みの違い・・・・!?

昨日のレモンのタルトレットで7月のレッスンも3メニュー全部始まりました♪

☆レモンのタルトレット

f0144437_0234428.jpg


6月のメニューが始まったばかりだと思っていたのに、もう1か月たったのかと思うと本当に時がたつのは早い!!

さて!今月もパワー全開でがんばります♪

今日のレッスンでの会話から・・・・・・・(納豆となすのカレーの会話でした・・・・・笑)
夕飯にどうしてもなすのカレーが食べたくなり、今日はカレー!
私はなすはドライカレーのようにして食べるのが好きなのですが・・・・主人から常々次はさらっとしたカレーにして!!と言われてたので、(男の人は野菜がごろっとはいったさらっとしたカレーが好きなんですかねえ・・・・・?)今日は仕方なく!?基本のさらっとカレーにしました。

☆さらっと夏野菜カレーと新鮮採れたてきゅうり(仙台味噌をつけて)・トマト・R様のお母様作のらっきょ☆

f0144437_042361.jpg


今日の夕飯です♪きゅうりも・・・・・採れたてはサラダにするより味噌を添えて出してくれ!!
との主人の主張により(ビールには味噌きゅうりなんですって・・・・・)今日はシンプルに☆

今日はたまには主人の好みを優先してみました。。。。。

デザートには先日仙台の友人から送っていただいた

☆アンバターどらやき☆

f0144437_0443097.jpg


あんことバターで素敵な組み合わせですよね♪後引く美味しさなんです♪

今日も満足でぐっすり眠れそうです♪♪♪
[PR]
by mimy-y | 2008-07-10 00:45

めずらしく・・・・・

めずらしく!?今日はちゃんと朝食をとりました・・・・・
というのも、主人は普段はバナナしか食べませんが、二人で休みが合った時だけしっかりと朝ごはんを食べます。(どうしても月に1~2回しかありませんが・・・・・)

☆昨日焼いたパンとetc・・・・・・☆

f0144437_0461732.jpg



おやつにはいただいた枝豆で作った☆仙台名物ずんだ☆

f0144437_0472838.jpg


お餅はさすがにつけないので・・・・白玉で♪
今回は簡単にフードプロセッサーで作っちゃいましたが、昔初めて母がミキサーでづんだを作った時は「こんなのづんだじゃない!!邪道よ!!」って言ったのを思い出しました・・・・・・・・・・・
本当のづんだはすり鉢ですって作るものです。。。。。
今じゃ自分もフードプロセッサー・・・・・・ごめんなさいね☆お母さん。。。。。

夕飯は近所のお肉屋さんで特売をしていたので、お家焼肉にしました!!!

f0144437_0514574.jpg


たくさんの夏野菜と共に♪


今日もたくさん食べました!♪
[PR]
by mimy-y | 2008-07-05 00:52

久しぶりに・・・・

今日は久しぶりにパンを焼きました!
昨日、またまたR様よりたくさんのお野菜を頂戴いたしました。
畑から採れたての野菜たち・・・・・もちろんそのまま食べてほっぺたが落ちるくらいの美味しさなのですが、今日はいただいたとうもろこしをパンにしてみました。

Y先生に教えていただいたパン・ド・ミーのルセットを使いました♪

☆生地をこねて発酵をとり・・・・・☆

f0144437_016999.jpg


☆成形をし・・・・・☆

f0144437_0164821.jpg


☆焼き上げました☆

f0144437_0172652.jpg



コーンのつぶつぶがなんとも言えないアクセントになって美味しかったです♪
明日は久しぶりに主人と同じお休みなので朝食に食べたいと思います!

それからきゅうりをお漬物にしたり、コーンをペースト状にしたり、玉ねぎをたくさんスライスして炒めておいたり←これら全て時間のない時の私の料理の強い味方になってくれます・・・・
味方をたくさん得て!!仕事の日も夕食はこわいもの無しです!!!

今日のお夕飯・・・・・・
☆枝豆・なすしぎ・ニンジンとズッキーニのきんぴら・きゅうりとなすとシソの浅漬け・いか焼き梅しょうゆ・ご飯・トマトと大根のお味噌汁☆

f0144437_0233112.jpg



今日もたくさんいただきました!

明日は☆づんだ☆を作ろうと思います!
[PR]
by mimy-y | 2008-07-04 00:24

暑くなってくると・・・・

梅雨の中休み♪今日は暑くなりましたね♪
私は今日は日暮里の繊維街へ行ってまいりました。
が・・・・・方向音痴発揮・・・・・いやおっちょこちょい発揮・・・・・・
間違って西日暮里をうろうろ・・・・
探しても・・・・探しても・・・・・見つからない・・・・・
見つからない訳です・・・・西日暮里ではなく日暮里なんですから・・・・・
15分くらい歩きまわってやっと気が付き!!!!(遅い・・・・)
こんな自分に嫌気がさしながら日暮里へ向かいました・・・・
でもかわいい布がたくさん見つかってとってもうきうきで帰ってきました。

お家に帰ってさあ!夕飯の準備!
今日は(今日も!?!?)中華にしよう♪
我が家暑くなってくるとだんぜん中華の割合が増えていきます。
単純に早くできるのと、にんにく生姜をたっぷり使うのでスタミナがあることが理由です。
よく☆洋☆のものを食べてるように思われがちですが、主人の仕事がら、我が家の食卓に☆洋☆ものはあまりないですね・・・・・主人が家では☆和☆か☆中華☆を食べたがるので・・・・
帰りの時間が終電の時は☆和☆、それよりちょっと早いかな・・・と思う時は☆中華☆っぽいものが多いです。
もちろん自分が☆洋☆のものを食べたくなった時は有無を言わさず作っちゃいますが・・・

てなわけで今日の夕飯は

☆なすときゅうりのマーボー☆

f0144437_1323467.jpg


☆ナスとおろし大根・シソの油鶏揚☆

f0144437_1343967.jpg


@お野菜N様の畑より・・・・

先日シソをたくさんいただいて、生で食べるぶんと塩漬けに分けました。
塩漬けにしておくと、焼きおにぎりに巻いて食べると美味しいんです♪
これまた先日漬けた梅味噌が漬かったら焼きおにぎりにして巻いて食べたいな♪って今から楽しみです!

夕飯の後は恒例の試作・・・・・
早いですね・・・6月のレッスンもあっという間に終わってしまいました。
先月もラッピング楽しみました!
こんな感じでラッピングしたフィナンシェ・・・・皆様のお腹にしっかりおさめていただいたでしょうか♪♪♪


f0144437_139168.jpg



また今月もがんばりましょう!!!
[PR]
by mimy-y | 2008-07-02 01:39