<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大好きな♪

今日はお休みでした・・・・(^v^)
少しゆっくり起きて、今日は午前中から来月のメニューの試作をしておりました♪
今はフォレノワールのチョコのムースの固さと甘さの調整に励んでいます。
チョコ味を食べ過ぎ・・・・甘いものは今日はもういいかな・・・(私でもたまに思うことがあるんです・・・・)と思って北千住へ買出しに行きました。

が!しかし!!!
北千住のマルイの地下2階の催事場では・・・北海道祭り☆
しかも!!!私の大好きな“スナッフルズのチーズケーキ”と“ひよこのお昼寝プリン”が売っているではないですか・・・・・・・
これは・・・買うしかないですよね(^v^)

スナッフルズのチーズケーキは以前友人と函館に旅行に行った時に食べて以来の大ファン♪
プリンは催事で一度購入して食べて感動した食感でした♪

f0144437_23233665.jpg


スナッフルズはチョコレートスフレも絶品ですが、残念ながら製造個数が少ない為現地でしか購入できないそうです。もし函館に行かれる方がいらっしゃたらぜひ食べてみてください!!
超おススメです!

あれ・・・・さっき・・・今日はもう甘いものはいいな・・・なんて思ってしまっていた私です(._.)が!
もちろん食後のデザートにさっそくペろりと食べてしまいました!(^^)!

こうして私のメタボへの道は続いていくのです・・・・・。
[PR]
by mimy-y | 2008-09-26 23:26

さっぱりと♪

先日友人からいただきました♪讃岐うどん♪
ついついレッスンを終えて一息・・・・チョコレートのケークを一切れ・・・・食べてしまうので(._.)
夜はさっぱりと!いただきました♪おうどんを♪

☆讃岐うどんのぶっかけ&R様からいただいた梅干しとR様から教えていただいたゴーヤの佃煮をのせて☆

f0144437_095355.jpg


皆様ゴーヤの佃煮って食べたことありますか???
私は先日初めて食べたのですが・・・・びっくり!とっても美味しいのです❤
ゴーヤの苦味がほんのりと感じられるものの佃煮独特の甘みとバランスが最高!!!
衝撃的な出会いでした!!!

一緒にさんま♪

☆サンマのソテーサラダ☆

f0144437_0115532.jpg


サンマにバルサミコ酢を煮詰めたドレッシングが美味しいんです♪

これまた先日仙台の母が送ってくれたさんまです。さんまに夢中になりすぎていろいろと写真をとるのを忘れてしまいました(>_<)
もちろん塩焼き・さしみ・なめろう・さんまごはん・さんまグラタンなどなど・・・・
満腹いただきました!(^^)!

さて、さっぱりなものを食べたので・・・お楽しみ食後のスイーツ今からいただきま~~~す♪
[PR]
by mimy-y | 2008-09-25 00:26

ケーク・サレ

昨日はY先生のパン教室に行ってまいりました♪
今回は・・・・“ケーク・サレ”
塩味のパウンドケーキです。
私!キノコ!!!大好きなんです!!!!
そんな私の目をハート❤にしたこのケーク♪
エリンギちゃん&シメジちゃん&ポルチーニがたっぷりと入っています♪
試食に備えてお昼ご飯も抜いて☆気合ばっちりです!

こちらが出来上がり(^v^)

f0144437_0461746.jpg


キノコちゃん達がたっぷりつまって、うーん幸せ♪

チーズの焼ける香ばしい香りとキノコの香り・・・・・秋にぴたりのアペリティフになりそうです!

そして1日たったほうが美味しいかな・・・・
と今日の夕食に♪

f0144437_048953.jpg


色味が似通ってしまいましたが・・・・・
ケークサレにジャガイモのガレット・かぼちゃのポタージュ・サラダ
これに加えて主人はパスタもぺろり・・・・

とっても美味しかったです!(^^)!
[PR]
by mimy-y | 2008-09-24 00:49

奄美大島

今年の夏休みは奄美大島へ旅行にいってまいりました。
何故奄美かって????
それは・・・・・“鶏飯”がどうしても食べたかったからです(>_<)
雑誌で見て以来ずっと・・・・・ずっと・・・・食べたかったんです!!!!

主人に“夏休みどこに行きたい???”と聞いたら“海!!!!”
まあ!ぴったり♪奄美は海だらけよ♪・・・・ということで決定したのです。

奄美大島は羽田空港から直行便が出ていて約2時間で到着します。
実はアクセスの大変よい島です。

今回いただいた美味しいもの♪

☆鶏飯☆

f0144437_0262650.jpg


地鶏で澄んだスープをとり、スープをとった後の鶏をほぐしたものと錦糸卵・しいたけ・パパイヤのお漬け物・柑皮などをごはんの上にのせて、鶏のスープをかけていただきます。
美味しいんです♪さらさらっといただけてしまって食べ過ぎてしまいます♪
3日間の日程の中で4回も食べてしまいました(._.)

それから
☆ウニ丼☆

f0144437_0292880.jpg


島ウニはトロっとした感じで甘みが強い!

☆伊勢海老天丼☆

f0144437_0302785.jpg


奄美は伊勢海老もたくさん採れるらしく、こんなに贅沢な丼ぶりになっております♪

☆ホテルでの夕食のバーベキューにもこんなに盛りだくさん!!☆

f0144437_0315138.jpg



伊勢海老に黒豚や地鶏・・・・Etc・・・・・・

これでもか!!!というくらい地物の食材が並んでおりました♪

私たちの胃袋は大満足!!!

でもほかにも楽しいことがたくさんありました(*^^)v
またご報告しますね♪
[PR]
by mimy-y | 2008-09-22 00:33

塩ウニ♪

私はあまりテレビを見るほうではないのですが・・・・
今日ちょっとつけてみたら、思い出の歌なる番組をやっていました。

不覚にも涙(T_T)してしまいました。

そこで流されていた曲がマッキーの「遠く遠く」とキロロの「ベストフレンズ」でした。
2曲とも思い出ありすぎる!!!!
私がフランスへ留学していた時、いつも聞いていた曲でした・・・・

やっぱり一人になると寂しい・・・・そんな時思うのはやっぱり家族と友人・・・・
遠く・・・遠く・・・離れていても・・・・で始まる曲は留学中毎日のように聞いていました。
もう大丈夫心配ないよ・・・・で始まる曲はいつも口ずさんでました。

普段ぜんぜんマメではない私が今まで生きてきた中で一番手紙を書いた時期でした。
そして毎日のようにポストをのぞいて友人から手紙やはがきが届くと嬉しくて涙したのを思い出しました。

歌って聞いてたその時のことを鮮明に思い出させてくれるんだと改めて思いました。。。。。

って涙しながらもちゃっかりしっかりごはん食べてました^^;
今日は大好きな塩ウニごはん♪

f0144437_027463.jpg


美味しいんです!最高に!!!母の友人がいつもくださるのですが、なかなか手に入らないそうで予約して買ってくださったそうです・・・。

私はご飯に乗せて!主人は日本酒のお供に・・・・・

幸せ♪


今度は上の2曲を聴いたときに塩ウニを思い出すのかな^^;
[PR]
by mimy-y | 2008-09-17 00:29

3連休☆

皆様☆3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は仙台から大好きな友人達とその家族が遊びに来てくれました♪
数日前からウキウキ!!
なんだか小学生の遠足の時のようなワクワク感でした!

いつも友人は遊びに来てくれるのですが、ご主人と赤ちゃんを連れてきてくれるのは初めてだったので(^v^)
それからMちゃんとSちゃんが一緒に遊びに来てくれるのは数年ぶり!!!二人のお休みがなかなか合わないので・・・・(._.)

なのでとても楽しい連休となりました!

そして我が家でゆっくりくつろいで・・・・次の日はディズーランドへ!!!
3人一緒のディズニーランドは実に中学校の修学旅行以来では!?!?!?

あれから何年たったのかしら~~~~~!!!!!

そうです・・・・・もう立派な大人になったのでした・・・・私たち・・・・・
Sちゃんなんておこちゃまもいます・・・・・

時のたつのは早いわ~~~~。精神年齢はあまり変わってないような気がするのですが(._.)

そして今回も癒してもらいました!!!
かわいいかわいい花ちゃんに(^v^)←Sちゃんの子供です。
私とMちゃんは花ちゃんの虜・・・・・・・・天使ちゃんです❤

早くまた会いたいよ❤


さてさて、皆様へのご紹介はお土産にいただいた仙台美味しいもの♪

☆塩釜土井製菓のコーヒーロール☆

f0144437_11074.jpg



ふわふわもっちりの生地の真ん中にコーヒー風味のバタークリーム♪
これがとっても美味しいんです!1個ぺろりです♪

☆笹かまとシソ巻き☆

f0144437_1121233.jpg


笹かまは言わずと知れた仙台名物!今回は塩釜の増友さんのかまぼこをいただきました。
初めてこちらのかまぼこをいただきましたが、ふわふわとした食感なのにしっかりとすり身の味がしてとても美味しかったです♪

そしてシソ巻きは甘しょっぱいお味噌をシソの葉でくるんで揚げたものです。

これがごはんにぴったり!ビールのおつまみにも最適です!
主人の大好物です!!

仙台美味しいものたくさんあるんですよ~~~~って仙台をこよなく愛している私です。

パワーをもらったのでまた明日からレッスン楽しんでいきたいと思います!!!
[PR]
by mimy-y | 2008-09-16 01:16

10月のご予約開始いたしました♪

10月のレッスンのご予約スタートいたしました!
早々にご予約いただいている皆様本当にありがとうございます!

さて、お教室の方は9月のレッスンメニューがスタートしています。
久しぶりに長い夏休みを取り、リフレッシュした後は、やっぱり皆様とお菓子を作るって楽しいな♪って改めて実感しております!

長い夏休みのお話はまたおいおいご紹介するとして、まずは9月のメニューの皆様の疑問!?をご紹介します・・・・・

☆モンブラン☆

f0144437_2314212.jpg


中が皆さん気になるようで・・・・・・
こんな風になってます♪

f0144437_23144657.jpg


底がメレンゲ・メレンゲをチョコレートでコーティング・生クリーム(マロングラッセ入り)・フランボワーズとブルーベリーのジュレ・マロンクリーム

盛りだくさんでしょ♪1個飽きずに食べる!を目指しました!

☆タルト・トロペジェンヌ☆

中にはさんであるクリームがどんなのかと思ってきました・・・・・・・というA様ごもっとな疑問です・・・・・!

f0144437_2320206.jpg


お菓子教室のパンのメニューなので、もちろんパン生地に親しんでもらうことも目的なのですが、中にはさむクリームの中に入れるオレンジのマーマレードの作り方を学んでもらうのが私の最大の目的です!
(本来はオレンジフラワーウォーターというオレンジの花の蒸留水を使うのが本当なのですが、ご家庭で簡単に作れるようにオレンジのマーマレードを代用いたしました・・・)


とちょっとご紹介させていただきます♪

9月のレッスンはまだまだ始ったばかり!!皆さん今月も楽しくお菓子作り♪しましょう!
[PR]
by mimy-y | 2008-09-09 23:24