<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おみかん♪

先日たくさんのおみかんをいただきました♪

f0144437_239381.jpg


とっても甘くて美味しいみかん♪
そのままでもぱくぱく食べちゃうのだけれど、せっかくなので房に分け薄皮を丁寧にとって・・・

☆デザートに☆

f0144437_23105626.jpg


主人用にパスティスを利かせたゼリー&私用にみかん杏仁

大人と子供の味2種です♪

ふるふるの杏仁にみかん・・・・幸せ♪
パスティスは作ったものの私には無理・・・・な味なのです・・・・(パスティス苦手(._.))
が、主人は大好きなのでぱくぱく食べておりました・・・・
[PR]
by mimy-y | 2008-10-31 23:13

初心忘れずべからず・・・・

先日美味しいそして懐かしいお土産をいただきました☆
それは・・・・

☆リリエンベルグのクッキー☆

f0144437_00239.jpg


今から約10年前、菓子の道を志し東京に上京した時に最初に行ってみたお菓子屋さんが
☆リリエンベルグ☆と☆オーボンビュータン☆だったのです。
ショーウィンドーや並んでいるお菓子を見て
こんなのが作れるようになりたいな・・・・・と憧れをいだいた日のことをちょっと懐かしく思い出しました・・・・

そして方向音痴の私・・・・なかなかお店にたどり着けなかったことも^^;合わせて思い出しました・・・・・

今は毎日お菓子を作る日々・・・・でもあの日の感動は忘れちゃいけないなって思いました!


そして今日のラッキー!!
私・・・・たまに・・・・ピノで運試しをします・・・・

見事当てました!星☆を!

f0144437_044047.jpg


明日は何かいいことがありそうです♪
[PR]
by mimy-y | 2008-10-27 00:04

寒くなったら・・・・・

朝晩はめっきり寒くなってきましたね(^v^)
寒くなってきたら・・・・お鍋の季節到来!
我が家はお野菜不足を感じたらよく鍋にします☆
先日は父に美味しい豆乳を買ってもらったので“豆乳鍋”にしました!

f0144437_0152390.jpg


豆乳のクリーミーな感じでポン酢がまろやかになってとっても◎

食後にはお土産にいただいたプチショコラ&プチチーズをいただきました!(^^)!

f0144437_019629.jpg


食べやすい大きさでとってもチョコとチーズが濃厚で美味しかったです!

御馳走様でした♪
[PR]
by mimy-y | 2008-10-24 00:18

崎陽軒の・・・・・

崎陽軒の・・・・・・しゅうまい♪
母の友人の横浜在住の方にお土産にいただきました☆

f0144437_118636.jpg


このお醤油の入れ物がかわいいんですよね(^v^)
[PR]
by mimy-y | 2008-10-14 01:18

大好きな・・・・・

大好きな♪芋&栗いただきました♪

さっそく里芋は…仙台人の私はまずは豚汁に❤
さつまいもは・・・お出汁とほんのちょっとのお醤油でほっくりと煮て❤
栗はR様のお母様お手製の栗ごはんで❤

f0144437_1102768.jpg


美味しくいただきました♪

明日からちょっとづついろんなお料理にして楽しみます!

デザートに友人からもらったメルチーズを!(^^)!

f0144437_1115562.jpg


とっても美味しいのですが、何よりそのパッケージに癒されます☆
[PR]
by mimy-y | 2008-10-09 01:12

コーダリーでランチ♪

先日久しぶりに主人と湯島のコーダリーへ行ってきました♪
ランチのシェフおまかせコースをたっぷり堪能してきました!

☆アミューズ☆

f0144437_132624.jpg


カナッぺ&オリーブを巻き込んだホロホロ鶏&トマトのムースとガスパチョの3種

☆前菜☆

f0144437_13452.jpg


ジャンボンブランのムースを生ハムで巻いて・・・・自家製ピクルス添え


☆スープ☆

f0144437_1352026.jpg


ブロッコリーベースのお野菜のポタージュにチョリソーをのせて・・・

☆魚料理☆

f0144437_1364541.jpg


真鯛のポワレバジルのソース・・・ドライフルーツトマトを添えて

☆肉料理☆

f0144437_1421347.jpg


鴨のソテーモリーユソース


この後にデザート(食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・)
プチフール&コーヒーと続きます。

これだけ食べて4000円ってとっても幸せですよね♪
[PR]
by mimy-y | 2008-10-06 01:40

10月のケーキの中身♪

さて、間もなく10月のレッスンがスタートします。
今月のテーマは“アルザス”
私が留学生活を過ごした懐かしの場所です。
フォレノワールとリンゴのタルトはアルザスを代表するお菓子です。

☆アルザス風リンゴのタルト☆

f0144437_123374.jpg


サクサクのブリゼ生地にたっぷりのリンゴ♪アパレイユの卵の味が優しい味わいです。
サブレ生地ではなくブリゼ生地を使うので、どちらかというとさっぱりと食べられるタルトです。
甘いのが苦手な方にはおススメです!

☆フォレノワール☆

f0144437_126122.jpg


チョコレートのジェノワーズの間にチョコレートのムースとたっぷりとグリオット♪
表面をたっぷりの生クリームでデコレーションしました。

いろんな組合わせのフォレノワールがありますが、やっぱり私はたっぷりとチョコレートムースを挟んだものが大好き♪
私はお酒が苦手なのですが・・・・・これはしっかりキルシュの風味をきかせたものが好きです♪

少々酔っ払いますが・・・・・(._.)

今月も皆様この2品マスターしてください♪
[PR]
by mimy-y | 2008-10-04 01:29

白カビチーズ食べ比べ♪

先日は毎月楽しみにしているAKI先生のチーズ講座でした。
今回のテーマは
☆白カビチーズ食べ比べ☆
そしてまた新たな発見がたくさんありました!

今回食べたのはこちら・・・!!

f0144437_282210.jpg


全8種類です!!!
私が一番気に入ったのは“ブリー・ド・モー”
気に入ったというか、今までわたしが食べていた印象は可もなく不可もない食べやすいチーズという印象だったのですが、今回いただいたブリー・ド・モーはしっかり個性をもっていて食べた瞬間はトロっとクリーミーですが、後味をしっかりと残してくれます。
食感も味もとても美しい!という印象を受けました。

それからもうひとつ・・・
“ヌーシャテル”ハートの形のチーズです。
これこそ今まで私が食べていたのは固くてあまり味気のないものでした・・・・
が、それが結構一般的だと思います。
今回AKI先生のご用意してくださったのはしっかり熟成されていて、しっかりとした塩味にぴりっとした苦味と今までの私のヌーシャテルへのイメージを一掃してくれました。

今回もたくさん・たくさん勉強になりました。

そしてお腹いっぱいになりました!!
そしてめずらしく私にしては酔っ払いました・・・・・(>_<)ってほんちょっとしか飲んでないのですが、、、、、、、(._.)ほんと・・・弱いんです。でも用意してくださったワインが美味しくて・・・・
めずらしく私にしてはちびちび飲んでしまいました・・・・・。

来月も今から楽しみです♪
[PR]
by mimy-y | 2008-10-03 02:17