<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほっくり♪

ほっくり・・・・・お芋が焼けました♪

f0144437_1194564.jpg


先日たくさんさつまいもをいただいたので、さつまいもご飯にしたり、天ぷらにしたり、煮てみたり・・・・そして残っていた分をオーブンでほっくり焼いて中身をスプーンでそいでペーストにしました。
実に10本分!

我ながらがんばりました♪

これならちょっと時間のあいた時にコロッケにしたりスープにしたりお菓子に使ってみたりできると一人ウキウキしておりました☆
[PR]
by mimy-y | 2008-11-29 01:30

一足お先の・・・・・

町はすっかりクリスマスモード♪
あちこちに華やかなクリスマス飾りがほどこされています。

私も先日“ル・メッサージュ・ド・パン”
でクリスマス気分を一足お先に味わってまいりました♪

先日教えていただいたのが・・・・

☆シュトーレン☆

f0144437_233389.jpg


☆ガレットブルトンヌ☆

f0144437_23335294.jpg


シュトーレン!作っている時からクリスマス気分♪
チェリーの酸味&アーモンドの食感とスパイスを利かせた生地との相性が抜群!シュトーレンの新しい味と出会わせていただきました。
2~3週間待ってから食べてくださいね・・・・と言われたのですが・・・・待ち切れず・・・今日から食べてしましました(>_<)

ガレットは生地ふっくら&お砂糖のシャリシャリ感、それにバターの塩味が抜群の組み合わせ♪

大好きなのでぺろっといただきました♪
[PR]
by mimy-y | 2008-11-25 23:38

お野菜のある生活

最近の我が家はお野菜が豊富♪
今日は雨が降る寒い日となりました・・・・・・
こんな日はあったかいものが恋しくなります。

そこで、冷蔵庫にあったお野菜&果物

f0144437_022417.jpg


を使って今日はこんなメニューにしてみました。

☆ロールキャベツ☆

f0144437_032293.jpg


☆生ハムと柿&カブ&ルッコラのサラダ☆

f0144437_042545.jpg



ロールキャベツ、今回はコンソメでじっくり煮てポトフ風に仕上げましたが、実家のロールキャベツはケチャップ味でいつも母が作ってました。
なんか懐かしいな♪
[PR]
by mimy-y | 2008-11-25 00:06

青カビチーズ食べ比べ♪

先日はいつも楽しみにしているAKI先生のチーズ講座でした。
今回のテーマは“青カビチーズを食す”
そして・・・・今まで生きてきて初めて・・・・そしてこれからもこんなにいっぺんに青カビを食べることはないだろう!というくらい食べ比べをしました。
一口に青カビといっても国の違い・使う乳の違い・熟成士の違い・地域の違いでこんなに味か違うのだということを実感しました。

今回食べたのはこちら

f0144437_204942.jpg


わたしは葡萄の葉っぱにくるまれているブル・デ・レが一番好きでした♪
[PR]
by mimy-y | 2008-11-24 02:02

人生初の・・・・・

スタンディングオベーションをしてきました・・・・・
何でかというと

☆シルク・ド・ソレイユ☆

f0144437_1134351.jpg


鳥肌がたつくらい感動しました!

きっかけは友人の何気ない一言・・・・
シルク・ド・ソレイユ行ってみない???
行く!行く!と即決!!

が、正直サーカスのすごいの・・・ぐらいの感覚しかなかったのですが、人間って努力でここまで進化するのね!!!
って感動しっぱなしでした!

次から次へと続くパフォーマンスにはらはらどきどき・・・・そして大拍手!!!

また行きたいな♪
Hさん何気ないお誘いありがと~♪おかげで感動を味わえました♪
[PR]
by mimy-y | 2008-11-23 01:21

美味しいもの♪

日々寒さが増してすっかり冬らしくなりましたね♪
私は冬が大好き!
ぴりっと冷たい空気は背筋が伸びる感じだし、冬はお鍋を始め美味しいものがいっぱい♪
そして・・・・温かくしたお部屋で・・・・食べるアイスクリームが、夏に食べるよりもより大好きなのです♪(コタツに入って食べるのはなお◎)

そんな私の最近のお気に入りのアイスクリームがこちら

f0144437_2332890.jpg


Dean&Delucaのアイスクリーム☆
中でも中央のキャラメルウォールナッツはキャラメル好きにはたまらない美味しさです!

東京、さらにはファミリーマート限定で販売だそうです(^v^)
[PR]
by mimy-y | 2008-11-21 02:43

12月のご予約メールいただいている皆様へ・・・・

ご予約開始の昨晩0時からメールいただいている皆様本当にありがとうございます。
現在調整中ですので、今晩には皆様にご連絡差し上げます。

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by mimy-y | 2008-11-08 09:43

岩手の美味

先日岩手の名産“いちご煮”を母の友人が送ってくれました。
“いちご煮”といっても果物の“いちご”ではなく“アワビとウニ”を水煮にしたものです。

f0144437_22164687.jpg


それで炊き込みご飯にするととっても美味しいわよ♪
と教えていただいたので、さっそく作ってみました。

作り方は簡単!水煮の汁に磯の香りがたっぷり!なので、お米を炊く時にお水を缶の汁に変えるだけ♪

炊いている時からいい磯の香りが部屋中にただよいます・・・・・・♡
これは美味しくない訳がない!!!

そしてご飯を炊いている間に、先日主人が持ち帰ったさつまいもを(中がこんなに紫なんです!!!)

f0144437_2214816.jpg


これを玉ねぎと一緒にかき揚げにしました♪

さあ!ご飯も炊きあがって御夕飯!

f0144437_221611.jpg


今日も美味しくいただきました♪
[PR]
by mimy-y | 2008-11-07 22:16

みかんの皮を使って・・・・

みかんの皮をベランダで干して・・・・・
約4日。やっとからからに乾燥してくれたので

f0144437_130293.jpg


フードプロセッサーで粉砕し・・・・・

f0144437_1303876.jpg


薬味に使えるようにしました♪

なので早速!!!奄美で食べた鶏飯を再現してみることにしました♪

鶏で出汁をとり。。。錦糸卵を作り。。。舞茸を佃煮にし。。。。(本来はシイタケですが、主人が嫌いなので(>_<))。。。薬味を刻み。。。。鶏肉をほぐしたら。。。。

はい!出来上がり♪

f0144437_136366.jpg


懐かしの味に大満足でした!(^^)!みかんの皮が爽やかさをプラスしてくれてさらさらとたっぷりいただきました♪
[PR]
by mimy-y | 2008-11-07 01:36

12月のメニュー&スケジュールアップしました♪

12月のレッスンメニュー&スケジュールをアップしていただきました。
毎月お世話になっているTさん、ありがとうございます。

さて、12月はもちろんクリスマスがやってきます!
今年もクリスマス気分いっぱいで一緒にお菓子つくりを楽しみましょう♪

そうです・・・・12月へ向けて体調を万全にもっていかねば!

私の風邪、一向によくなる気配を見せてくれません・・・・・(._.)
内科の薬で駄目なら即耳鼻科に行くべし!と以前教えていただいていたので、耳鼻科にトライしてきました。し、しかし・・・・・・何で耳鼻科ってあんなに混んでいるのかしら(>_<)
病院について整理券をとったら・・・・・32番・・・・・・。
現在の診察番号を見ると・・・・・7番・・・・・・。
いったい何時間かかるの~~~~~と帰りたくなりましたが、ぐっと我慢・・・・・・。
結局2時間30分待って診ていただきました(ーー゛)

何年ぶりにしたかしら?あの鼻から吸引。でものどの痛みも吸引後は痛みが減った感じだし、
鼻がとおるようになったからか片頭痛も少し良くなったような・・・・・

ま、病は気からですからね!
完治目指してしっかり薬飲みます!
[PR]
by mimy-y | 2008-11-06 02:33