<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月31日

今日は12月31日、もう今年も残すところあとわずかですね・・・・
今年の最後の大仕事はおせち作り。我が家用と実家の家族用に作りました♪

f0144437_18423764.jpg


純和風です。実家の母がいつも作っていた味をできるだけ再現しました。
今年は黒豆をたくさんいただいたので黒豆を煮てみたり、田作りを作ってみたり、じっくり時間をかけて丁寧に作りました。

昨日は我が家で大忘年会♪おせちに忘年会のお料理に2日間ほとんどキッチンで過ごしました(笑)今日は少しのんびり・・・・・・新年を迎えたいと思います。

さて、今年は思いがけずとっても忙しい1年を過ごしました。
いつもバタバタとしている私をそっと見守っていてくれる主人に感謝・・・・
いつも私達夫婦の体調を心配し、そしていつもいつもお世話になりっぱなしの両親に感謝・・・・
そして私とお付き合いしてくださる皆様に感謝し、今年を締めくくりたいと思います。

皆様にとって来年が素晴らしい年になりますように!
[PR]
by mimy-y | 2008-12-31 18:50

今年も皆様お世話になりました

昨日が今年最後のレッスンとなりました。
今年も足をお運びくださった生徒様の皆様に本当に心から感謝いたします。
本当に今年も皆様の笑顔に助けられ、そしてたくさんの楽しい時間を共有させていただけたこと・・・・・本当にありがとうございます。
また来年も皆様と美味しいお菓子を作っていけるように、私もしっかり勉強を重ねていきたいと思っております。
皆様来年もどうぞよろしくお願いいたします!

そして昨日・今日とクリスマス本番でしたね♪
楽しい時間をお過ごしになりましたでしょうか?
私、昨日は親しい友人と共に日仏学園の中にあるフレンチレストランでクリスマスディナーを楽しんできました♪
うっかりと・・・・カメラを忘れてしまい・・・・写真がありません・・・ごめんなさい・・・・・
今年の冬にまだ食べていなかった鹿がメインで、とっても大満足♪
シェフKさん&パティシエMさん御馳走様でした!とっても美味しかったです!
今度はうちにご飯食べにきてくださいね♪

さて、今日は実家へのクリスマスケーキと大親友の為にそして我が家用のケーキを作っていました。
今年のクリスマスケーキは、フォレノワールをアレンジ♪
お酒のまったく飲めない私の家族と小さいお子様の為にはいちごとバナナを入れて作りました♪


f0144437_23404055.jpg



f0144437_2343489.jpg


1日お菓子屋さん気分を味わっておりました。

皆さんはどんなクリスマスケーキをお作りになりましたか♪
[PR]
by mimy-y | 2008-12-25 23:44

今年もこの季節がやってきました♪

今年も食べてきました!かも鍋♪
年に1度のお楽しみ。ひと冬が過ぎるのは本当にあっという間ですね・・・・
でも今月雨女っぷりをはっきしている私・・・・外出時には常に雨・・・・今回はどうなることかと思ったら・・・・晴れてくれました!(かも鍋を食べに行く時は年に1度自転車に乗る日でもあるのです・・・・私傘さしながら自転車のれません・・・・)

そしてまずおじさんが出してくれたのが

☆きじの塩焼き☆

f0144437_0335018.jpg


臭さが全然なくて噛みごたえのあるお肉がとっても美味しい♪

そしてメインの☆かも鍋☆

f0144437_0354751.jpg


f0144437_0361048.jpg


お鍋の中に骨付きのもも肉を入れて出汁をとり(もちろんあとからしっかり食べます♪)
胸肉をしゃぶしゃぶしていただきます。鍋の中には大きいお揚げ&お豆腐&ゴボウ&きのこがはいってます♪せりも食べる時にさっとしゃぶしゃぶしていただきます。

そして最後にこの煮詰まった出汁にお蕎麦を鴨つけそばにしていたきます♪

f0144437_0412297.jpg


これがまたスペシャル美味しい!!!

とっても大満足♪そしてお腹まんぷくです♪

また来年が楽しみです♪
[PR]
by mimy-y | 2008-12-18 00:41

牡蠣♪

今月は風邪が大流行・・・・・マスク姿の生徒様が多く、皆様早く良くなってくださいね~~~。
かくいう私も風邪はひかずとも、肩こり&腰痛がひどく今週は整体やマッサージと身体のケアに務めておりました・・・・・

そんな私に仙台から届いた贈り物♪
母が牡蠣を送ってくれました!

f0144437_024385.jpg


牡蠣は私の大好物☆そして栄養たっぷり☆
フランスに住んでいた時は冬になると「牡蠣の食べ放題!」ていう企画をレストランがしてくれるので、私は約40個近く牡蠣を食べたことがあります♪

でもやっぱり一番好きなのは生まれ育った仙台の牡蠣。奥松島が有名です。
仙台の牡蠣は身が大きくてしっかりした味が特徴。
フランスの牡蠣は小ぶりなので生で食べるのが美味しいけど、仙台の牡蠣はやっぱり焼き牡蠣が一番!

f0144437_0282259.jpg


身がぷりっとしてレモンをちょっとかけて潮の味を楽しみます♪

その他にも牡蠣ご飯や牡蠣汁・生のまま・オイル煮にして楽しみました。

なんだか元気が湧いてきました!
[PR]
by mimy-y | 2008-12-13 00:44

昨日はびっくりするほどの大雨&風でしたね・・・・雷までなってしまって!まさに嵐の一日でした。。。。。
そんな日でしたが、昨日から12月のレッスンがスタートしました。
まさにクリスマス気分全開♪
外は嵐でも部屋の中はクリスマスの飾りをつけたケーキで幸せな気分でした・・・

そして今年皆様の箱を飾るのがこちらの・・・・・

☆柊☆

f0144437_0562994.jpg


母の手作りです!生徒様の皆様のために心を込めて作ってくれました。
ぜひお部屋に飾ってください♪
[PR]
by mimy-y | 2008-12-07 01:00