<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゆずのマドレーヌ

昨日から3月のレッスンのご予約がスタートしました。
早々にご予約希望のメールをくださった皆様本当にありがとうございます。
まだお返事が届いてらっしゃらない方は現在調整中ですのでもう少々お待ちくださいませ・・・・・

そして毎月(特に今月はご多忙の中・・・・)ホームページへのアップをしてくださってるTさん、今月も本当にありがとうございました。

さて、昨日は友人の結婚式に参加してまいりました。
結婚式って、幸せな二人の幸せオーラを見てると、なんかこっちまで幸せな気分になりますね♪
今年も結婚式の予定がたくさんありそうなので、幸せパワーをおすそわけしてもらいたいと思います♪

さて、幸せ続きで・・・もうすぐバレンタインデー!我が家は主人が甘いものをほとんど食べないので・・・・主人にはお酒をプレゼントしますが、父へチョコレートとゆずのマドレーヌを焼きました♪

f0144437_232234100.jpg


昨年ゆずをたくさんいただいたので、コンポートにして冷凍しておいたものを使いました。

今週末は仙台へ帰る予定なのですが、慌てて忘れるといけないので・・・(私かなりのおっちょこちょいです・・・・・)明日送りたいと思います!

皆さんも一年に一度のバレンタインデー。お菓子作り楽しんでください♪
[PR]
by mimy-y | 2009-02-09 23:19

なべちゃん葱

先日「恵比寿農家の台所」に食事に行ってきました。
実はこのお店・・・・主人が働いているお店なのです・・・・
コンセプトは
☆日本の農家さんはすごい!☆
日本には野菜作りに命をかけているすばらしい農家さんがたくさんあります。
ただ皆さんこだわりにこだわって作っているが為に大量生産ができず、市場に出回らない・・・・・というのが現実です。
そんな野菜達を直接農家さんから買い付け、そして皆様にその野菜を味わってもらいたいという思いで始まったレストランなのです。
皆様恵比寿に行くことがありましたら是非足を運んでみてくださいませ<(_ _)>

そしてこだわりの野菜を買うこともできます。
私は先日これを買ってきました♪

☆なべちゃん葱☆

f0144437_1494668.jpg


普通の葱の2倍くらいある大きさです。
生で食べるととっても辛いそうですが、、、、火を通すととっても甘くなります!

☆Y先生に教えていただいた葱ごはん☆

f0144437_1502150.jpg


☆ホタテとなべちゃん葱の炒め物☆

f0144437_151560.jpg


などにしていただきました♪

主人の仕事柄、私も野菜に親しんでいきたい♪と思います!
[PR]
by mimy-y | 2009-02-06 01:52

今月の2品

やっとすっきりと晴れ渡り、気持ちのいいお天気が続いておりますね♪
たくさんの日差しを感じながら、ここ数日は2月のメニューの最終試作をしておりました。

さて、来月のおススメはなんといってもガトーノワ!
バタークリーム・・・・・って気のりしない方もいらっしゃるかもしれませんが、コーヒーの味をしっかりきかせたクリームはとっても美味しいですよ♪
そして何よりお勧めは生地!クルミがたっぷり入って本当に美味しいんです!
そしてクルミ&バターに合う秘密のものを加えます・・・・・楽しみにしていてくださいね!

f0144437_23172956.jpg


生地とクリームを3層に仕上げます。一年で一番寒い季節にぜひバタークリームのケーキを楽しんでください(^v^)

それからこちら・・・・

f0144437_2319243.jpg


ココアとチョコレートを混ぜ込んだ生地にたっぷりのチョコレートのカスタードとジャンドゥージャの生クリーム。誰もが好きなお味だと思います♪
生地はしっかりと焼いて香ばしいシューにいたしましょう(^v^)

両方とも若干のキャンセルが出てますのでご興味のある方はスケジュールでご確認くださいませ♪

それから、今日はもう2月になってしまいましたが・・・・・ガレット・デ・ロワを作りました。

f0144437_23252951.jpg


生地を薄めにのばして、シンプルなアーモンドクリームの味を主役にしています。
私はフィユタージュの菓子が大好き♪
フィシュタージュの2番生地もたくさんあるので、明日はリーフパイでも作ろうかな♪なんて思ってます(^v^)
[PR]
by mimy-y | 2009-02-02 23:23