<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

疲れた時には・・・・・

疲れがたまった時には・・・・・
濃厚なお味の甘いものをお口にぽいっ♪としたくなります(^v^)

先日いただいたこちらはまさにそんな時に嬉しいスイーツです

☆柴又biscuitさんのキャラメルとホワイトチョコのタブレット☆

f0144437_234138.jpg


カリカリ感がアクセントの濃厚なキャラメルとマシュマロやヘーゼルナッツの入ったホワイトチョコのタブレット。
今流行りの生キャラメルもいいですが、しっかりとした口溶けのキャラメルはコーヒーや紅茶を飲みながらゆっくり溶かして食べると幸せな気分に♪
そしてホワイトチョコレート大好きの私です。
お菓子にも頻繁にホワイトチョコレートをアクセントに使います。

これからもホワイトチョコレートたくさん使っていくと思いますが、皆様飽きないでくださいね~~~♪


A・Sさんご馳走様でした♪
[PR]
by mimy-y | 2009-03-22 23:45

なつかしいな・・・・・・・

今日、とてもなつかしいいただき物をいたしました。

☆フランス・プロヴァンス地方・「ジュヴォー」☆のマカロン&カリソン&オリーヴの形のチョコレートです♪

f0144437_2337017.jpg


プロヴァンス地方といえば主人と新婚旅行で滞在した場所です。
一週間ニースに滞在し、いろんな町を見て回りました。
そしてどの小さな村でも売られていたのがカリソンとオリーブのチョコレートだったのをとても印象深く覚えています。
主人の当時勤めていたホテルの系列ホテルに滞在させていただいたので、長旅で疲れ果てて部屋に入ると・・・・・テーブルの上に“Bonjour!M.YOSHIDA”と書かれたカードを添えてカリソンがお皿の上に置いてありました。もちろん即いただいて♪こってりとしたアーモンドの味に疲れが吹き飛んだのを思い出しました。
あれから7年・・・・・今も仲良く暮らしてます♪
そんな思い出と共に夕食後、一人さっそくいただきました☆

ヘーゼルナッツを使ったマカロンは初めていただきました。
生地がさくっと軽くて、でもヘーゼルナッツの味がはっきりと感じらて、そして砕いたナッツのカリッと感がとても美味しく、1つペろっと食べられてしまいます。
とっても美味しかった♪

やっぱり・・・・・・・・・・・・・こんなお菓子を作りたい!

さっそく研究にとりかかります!!!

A様御馳走様でした(^v^)
[PR]
by mimy-y | 2009-03-19 23:33

16区ダコワーズ

福岡にあるフランス菓子店「16区」
本などで目にすることはあっても私は九州に行ったことがあるのはたった1度。
行ってみたいな・・・・食べてみたいな・・・・と思っていても、そうなかなか行けるものではありません・・・・
それが先日嬉しいお届もの♪

☆「16区」のダコワーズ☆

f0144437_2337743.jpg


フランス菓子の“ダッコワーズ”を“ダックワーズ”として楕円形の小ぶりのお菓子として作りだしたというお菓子屋さんです。
生地を食べさせるダックワーズといった感じで、表面の粉糖がしっかりとふられていて表面はさっくり、そして中はもっちり・・・といった食感でとても美味しかったです。

何だか、ダコワーズ研究がしたくなってきました♪
ダコワーズをプチガトー風にしようかな・・・・今は頭の中はダコワーズでいっぱいです☆
レッスンメニューに登場する日を楽しみにしていてください♪

S様ご馳走様でした・・・・・・・♪
[PR]
by mimy-y | 2009-03-13 23:41

合羽橋とビストロKATORI

先日、久し振りの主人と一緒のお休み・・・・・
休みが一緒だと行くところはたいてい合羽橋です。
私も月に1度は買出しに行きますし、主人もお店で必要なものの買いたしに・・・・・とだいたい二人の利害が一致するのが合羽橋なのです・・・・・(何だかもうちょっとお洒落なところに出かけたい気もしますが・・・・)
私としては荷物も持ってもらえるから一石二鳥です♪

ただ、合羽橋で買出しだけでは少々悲しいので・・・・
だいたいお昼を☆びすとろKATORI☆で!ということになります♪
浅草駅から近く、合羽橋へ向かう道にあるこのビストロ。お手頃な値段でとっても素敵なお料理がいただけます。
先日私がいただいたのは

☆厚岸産の生牡蠣☆

f0144437_2358292.jpg


☆アンコウのテリーヌポルト酒のゼリーのせ☆

f0144437_23584765.jpg


☆三元豚のソテー季節の野菜添え☆

f0144437_23592529.jpg


☆デザートのパンナコッタ☆

f0144437_23595995.jpg


相変わらずの雨女&雨男の私達・・・・・・
どしゃぶりの雨の中でしたが・・・・美味しいお料理で気分は最高でした♪

でもやっぱり晴れた日にでかけたい!!!!
[PR]
by mimy-y | 2009-03-13 00:01

フレジエ

昨日は友人シェフからお誘いいただき、2009FOODEXに行ってきました。
午前10時から夕方の4時まで・・・・・
よく歩きました!万歩計を見たら(携帯に付いているのです・・・・)9000歩!
普段全然歩かないので・・・・今日朝起きたら足の横の筋が痛い(>_<)明らかに筋肉痛です(涙)
日頃の運動不足を実感いたしました。。。。。。。
FOODEX今年もおもしろかったです!
そして今年は有機や無農薬のものを扱っているブースに特に人が多かったように思います。
日本のワインのレベルの高さ・・・・日本のチーズの種類の多さ・・・・そしてゆずの種のオイルが開発されているなど、今の日本の食に関する技術の高さを実感してまいりました。

そして・・・・お家に帰ってからは、フレジエの試作♪
クリームのコクと甘さの微調整に励んでいます。
いろいろ考えましたが・・・・正統派のフレジエでいきたいと思います!
クレームムースリーヌにはカスタードクリームとバターとイタリアンメレンゲを合わせて、コクがありながらなめらかな口どけのクリームに。側面にはいちごが見えて、中にもたっぷりといちごを詰め込みます。
表面はイタリアンメレンゲで!今日は白いままですが、バーナーで焼き目をつけて大人っぽく仕上げてもいいですね♪
さあ、皆様!がんばりましょう♪

f0144437_0482666.jpg

[PR]
by mimy-y | 2009-03-06 00:47

きゃべつ&高菜漬

先日嬉しい贈り物が届きました♪

☆採れたてきゃべつ☆

f0144437_22261.jpg


☆手作りの高菜漬☆

f0144437_2225664.jpg


その他にもお米と自家製の干し大根も♪

とっても嬉しくそして美味しくいただいてます。R様のお母様ありがとうございました・・・・・・


高菜は刻んでごはんに混ぜると美味しいですよ!と書いてあったので、早々に炊き立てごはんに混ぜていただきました。
その他にも私は高菜を使ったパスタが大好きなので

☆高菜としらすとキャベツのパスタ☆

f0144437_2255439.jpg


☆高菜と明太子のパスタ☆

f0144437_2263341.jpg


にしてもいただきました♪

キャベツはシンプルに蒸し焼きにして・・・・・・・

f0144437_2273062.jpg


いただいた他、たくさんの料理に使わせていただいてます。
とっても甘くて柔らかくて、もりもり食べてます!

美味しいって幸せ・・・・・・♪
[PR]
by mimy-y | 2009-03-04 02:29

久し振りの仙台♪

先日本当に久しぶりに仙台に帰省しました。
今回の目的は母の還暦祝い。もう60歳なのですね・・・・・私の中の母はいつも40代のころのイメージですが、、、、、、、、歳はとっているのですね(笑)

仕事を終えて急いで新幹線に乗り仙台へ・・・・・
本来の目的とは別に!?友人に会うのもとても楽しみです♪
今回は本当に久しぶりに(13年ぶりです!)学生時代アルバイトをしていた時の仲間と会うことができました。
実家に荷物を置き、「行ってきま~す!」と風のように家を出、もう集まっていたみんなの元へ・・・・・
当時の店長や副店長まで来ていて気分は20歳のころに逆戻り・・・・・
たくさんの思い出話や近況報告など、とっても楽しい時間でした。
気がつくと・・・・・・明け方の4時!!!!
もう皆寝静まっている実家へ帰ると、部屋にはお布団がひいてあり、電気毛布もつけてあってぽかぽか♪
やっぱり実家っていいな~~~~と思う瞬間です。
お母さんありがとう!!!

翌日は家族で温泉へ。福島のいわきまで足をのばしました。
夕食に

☆カニ☆

f0144437_0153877.jpg


☆刺身の盛り合わせ☆

f0144437_0162330.jpg


などをお腹いっぱい堪能し、温泉につかり、日頃の疲れもどこへやら・・・・・
美味しく・そしてのんびり・・・・・幸せな1日でした。

そして帰宅してからは親友宅に大好きな友人とかわいい天使ちゃんに会いにお出かけ・・
天使ちゃんと遊んだ後はまたまた夜中までおしゃべり♪
結婚記念日祝いにハートのサボテンをいただきました!

f0144437_0314463.jpg


我が家の幸せを見守ってもらいます♪

あっとう間に時間は過ぎ帰りの新幹線・・・・
楽しみはおやつ

☆生どら焼き&ずんだ餅☆

f0144437_0223660.jpg


楽しく癒された後は・・・・・皆様とケーキ作りの日々。月末まで楽しくがんばりました!
そして、今日から月初のお休みです。すこしのんびりしつつ、最終試作に励みます♪
5月のメニューも考えつつ、、、、、、試作&試食(笑)の日々をおくります・・・・・・・
[PR]
by mimy-y | 2009-03-03 00:25