<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タルト・バスケーズ

先日はY子先生のパン教室でした。
今回作ったのは☆タルト・バスケーズ☆
バスク地方をイメージして作られた料理パン♪赤パプリカや生ハム・バスク産の唐辛子を使った一品です。
私はお酒は飲めませんが・・・・・・ビールに合う!と主人が絶賛しておりました♪

f0144437_163212.jpg


f0144437_165162.jpg


これからの夏にもぜひ食べたい1品。今年の夏は大活躍してくれそうです♪

そして最近のおやつはこちら・・・・・・・

☆たま卵チーズケーキ☆

f0144437_181263.jpg


大阪限定のこのチーズケーキ。ネーミングもまさに大阪!ってかんじで笑えてしまいますが(笑)お味は最高!!です。ねっとりとしたクリームにほのかに白ワインの香が・・・・・・
ゴールデンウィークの私の研究課題になりそうです(あ!あくまで趣味です・・・・♪)

ご馳走様でした♪
[PR]
by mimy-y | 2009-04-25 01:09

新玉ねぎ

新玉ねぎの最近のお気に入りの食べ方は・・・・・・・・・

f0144437_040684.jpg


半分に切ったたまねぎとベーコンをコンソメでコトコトコトコト・・・・・・・
くたくたになるまで3時間程度、煮て食べる新玉ねぎスープです。
ル・クルーゼ鍋大活躍です!蓋をしてじっくり煮込むのに最適です!

スプーンでホロっと崩れるくらいに煮込むので玉ねぎ1個は簡単に食べられてしまいます。
玉ねぎの旨味がしみでたスープはとっても甘くて美味しいんです。
オニオングラタンスープは飴色になるまで炒めるのが大変だけど、これはお鍋に入れて火にかけておくだけで玉ねぎの美味しさが味わえて、そして栄養もスープにしっかり入ってくれています。

最後にマスタードを1スプーン入れて♪

主人はチーズを入れて食べてます♪
[PR]
by mimy-y | 2009-04-21 00:43

さすがお母様♪

この数日、冷蔵庫を覗くと季節の美味しいものがたくさん入っていて♪うきうきの毎日ですが、このタイミングで母が湯葉セットを送ってくれました!
先日電話で話していたら・・・・・・
「おいしい湯葉のお店があるから送るわね!K君(主人)に食べさせてあげてちょうだい!」
と。いつ届くかな・・・・と思って楽しみに待っていたら昨日届きました。
季節の美味しい野菜のある時に届くなんてさすが母!タイミング抜群です!

届いた湯葉は3種(生湯葉・茶巾湯葉・揚げ巻き湯葉)

f0144437_23202259.jpg


そして早々に昨日生湯葉・茶巾湯葉とたけのこを煮て美味しくいただきました!
写真撮り忘れてしまいましたが(涙)私はたけのこ・鶏肉・油揚げ(今回はもちろん油揚げの代わりに茶巾湯葉を煮ましたが♪)で煮物を作った煮汁で翌日にたけのこご飯を作ります!たけのこの旨味と鶏肉の出汁・油揚げの油がまざってとってもおいしい炊き汁になるのです。

今日の夕ご飯はもちろんたけのこごはん♪

f0144437_2325353.jpg


たけのこご飯・揚げ巻き湯葉と穂先たけのこのお味噌汁・生湯葉・キャベツ&たけのこ&新たまねぎをたっぷり混ぜた肉団子・新玉ねぎのサラダ

自分で言うのもなんですが・・・・・・・・・・とっても美味しかった!!!

お母さんグットタイミングにありがとう!

そして食後には先日いただいた☆表参道アニヴェルセルの春限定クッキー☆

f0144437_2327597.jpg


かわいい形に癒されます☆オレンジとイチゴのアクセントになってる味があとを引く、そして独特のサクサク感が心地良いとても美味しいクッキーでした・・・・・ご馳走様でした!

今日の疲れも吹き飛びました♪
[PR]
by mimy-y | 2009-04-19 23:29

美味しい♪

大好きな豚肉をこんなにたくさんいただきました♪

f0144437_02926.jpg


早々にしゃぶしゃぶにしていたきました!

f0144437_054245.jpg


二人で1パック全部食べてしまいました!
脂がさっぱりとしていてくどくなく、豚肉特有の臭みもまったくないとっても美味しいお肉でした♪

そして今日、段ボールいっぱいの採れたてたけのこ・春きゃべつ・新たまねぎが届きました!

f0144437_053322.jpg


とってもとっても嬉しいです!
明日からのお料理が楽しみです♪美味しくいただきま~~す!(^^)!
[PR]
by mimy-y | 2009-04-17 00:06

リミット30分!?

職業柄でしょうか・・・・・
昔から「~を~分までに終わらせる!」っていうようなリミットを自分に課すことが多いのです・・・・
そしてその中の一つの習慣・・・・・
☆「夕飯の準備は30分以内」☆
誰に言われた訳ではないのですが、、、、、、いつも時計を見ながら自分一人で大運動会を開催しています。
今日は30分メニューの一例をご紹介♪

本日☆4月13日の夕食☆

f0144437_23194784.jpg



たけのことホタテのカレー・パンチェッタ&みず菜&サニーレタス&くるみのサラダ・コーンスープ

昨日☆4月12日の夕食☆

f0144437_23203272.jpg


鶏チリ・油揚げにネギ味噌をはさんだもの・シャケかま・冷奴・ご飯・スープ

とまあ、それなりですが・・・・(笑)自分の中のリミットは守られております(笑)
[PR]
by mimy-y | 2009-04-13 23:21

なつかしいお菓子

先日、ほんの数日だけ仙台に帰省しておりました。
そこで、私にとってのなつかしいお菓子をちょっとご紹介です。
子供のころ、私は病院が大嫌いでした・・・・・病院が嫌いというよりは、病院から処方されるオレンジ色の液体状の薬が大っ嫌いだったのです・・・・
風邪をひくと病院に連れて行こうとする母に
「絶対いかない!!!!!」と断固拒否すると・・・・・・
「お菓子買ってあげるから!」の一言についつられて・・・・・・・車に乗っておりました・・・・・
いつも行っていた病院のそばにある「フレーズ」というケーキ屋さん。そこで売られていたケーキが大好きでした。その中でも好きだったのがこれ↓

f0144437_23381580.jpg


レモンの形のホワイトチョコレートをコーティングしたお菓子と、アーモンド風味の生地の上にアーモンドのヌガーがかけてあってチョコレートをコーティングしたもの。
この二つがあれば、私、幸せでした♪レモンの形のお菓子、しばらくお目にかかっていなかったのですが・・・・・
復活したのかしら?

大事に大事に東京に持って帰ってきて・・・・・・・楽しいティータイム♪
あー幸せ♪

あ!甘いものを食べるために、私、健康的な食事も心がけております。
今日は先日いただいた芋がらをお気に入りの食べ方で!

f0144437_234267.jpg


これまた幸せなお味です♪
[PR]
by mimy-y | 2009-04-10 23:42

さくら♪

昨日より5月のレッスンのご予約がスタートいたしました。
早々にメールをくださってる皆様本当にありがとうございます。
現在お日にち調整中ですので、2・3日お返事お待ち下さいませ・・・・・・・

そして毎月忙しい中アップしてくださってるT様、今月もありがとうございました。

さて、今月は仙台に帰省などしておりましたので、少々ばたばたとした日々を過ごしておりました。
昨日・今日と久しぶりにゆったりとした1日。。。。。今は桜が満開ですね!桜を眺めながら夕方お散歩をしているととても穏やかな気分になります。
ただ心配事が一つ・・・・・・
今週金曜日から桜のお菓子のレッスンがスタートするのですが・・・・・・・・散ってしまいそうです(笑)
桜の時期は短い・・ので!お菓子で!桜を楽しみましょう♪

皆様から「中はどうなってるんですか~?」のご質問に答えて・・・・・・・・

f0144437_22491626.jpg


こうなってます♪
[PR]
by mimy-y | 2009-04-08 22:43