<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

仙台の味

先日帰省した際に、仙台の夏の味を母&父が作って持たせてくれました。
夏といえば・・・・・・もちろん!ずんだ餅です♪

母がお餅をつき・・・父が枝豆をすり鉢ですり潰してずんだを作ってくれました。

f0144437_1242192.jpg


朝起きて台所へ行くと・・・・・・もう母と父はずんだ餅を作る準備万端!
私は寝ぼけたまま(笑)朝ごはんを食べながらがんばれ~って応援のみ(笑)
おかげ様で東京へ持ち帰り、とっても美味しくいただきました♪

一緒に母が作っていたのがしそ巻き

f0144437_1273922.jpg


最近美味しいレシピを教えてもらったそう。
そしてそれからせっせと作り、皆におすそわけしているそうです。
私が一つの物にはまると作り続けるのは・・・・・この血を引き継いでいること間違いありません・・・・(汗)
でも揚げ物が苦手な母。
しそでくるむところまで作って後は東京で仕上げて!と。
ちゃんときれいに揚げて食べましたよ~~。

私の中の仙台の味の代表はこの2品。
ってまだまだたくさんありますけどね(笑)
[PR]
by mimy-y | 2009-08-19 01:30

仙台へ・・・・・

小学校からの友人夫妻がニューヨークから子供を連れて一時帰国するということで、強行スケジュールで仙台へ帰ってきました。
本当、小学校~現在まで・・・・私たちクループのわがままを聞き続けてくれた友人。
結婚して子供も生まれて父親となり、なんだかまた一回りたくましくなってました。
来年はぜひ!遊びに行かせてくださいね~♪
自由の女神見たいです(笑)

そして仙台に帰る楽しみの一つはこれまた友人の作ってくれるご飯♪

f0144437_0192283.jpg


f0144437_0194128.jpg


f0144437_0195775.jpg


本当に美味しいんです~~~☆皆で集まる時はいつも彼女のごはんで・・・・
私の家に遊びに来て煮物を作っていってくれたりすると、主人は一口食べてすぐに「これSちゃんの味だよね♪」って分かるくらい(笑)料理の師匠です!

お休みの日に皆で集まって、美味しいご飯を食べたり、たわいもないおしゃべりをしたり♪
友人の子供たちに癒され・・・・・・
とっても楽しい時間でした。
そして今回は主人も一緒に♪「仙台の空気が吸いたい~~」とこれまた私以上の強硬スケジュールで無理やり来ました(笑)私の両親や友人とご飯を食べ、ご満悦でした♪

さ!明日からまたがんばります!!!
[PR]
by mimy-y | 2009-08-14 00:27

パッションは美味しいですね♪

毎日じめじめした嫌な天気ですね・・・・
そして今年も蝉の季節到来。蝉嫌いの私と蝉の救出に忙しい夫・・・・昨晩も蝉をめぐって大騒動ありました(汗)

さて、9月のレッスン予約がスタートしました。
お日にち調整してお返事していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

先日屋久島のお土産にパッションフルーツをいただきました。
「しわしわになったら食べてください!」
とのことだったので、今か今かと毎日確認して・・・・・

☆しわしわになったところを☆

f0144437_1535881.jpg


☆カットしたら・・・・☆

f0144437_1543765.jpg


こんなにたくさん詰まってました♪そして本当にいい香り♪
もちろんそのままぱくぱくとスプーンですくっていただきましたが・・・・

☆パンナコッタにのせて♪☆

f0144437_1554913.jpg


たっぷりのせていだだきました♪ミントの爽やかな味とパッションのすがすがしいお味が相性抜群でとっても美味しかったです♪

ご馳走様でした!
[PR]
by mimy-y | 2009-08-09 01:57