<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好きなシチュー♪

寒くなってくると、シチューが無償に食べたくなります。
主人はホワイトシチューよりビーフシチューのほうが好きなのですが、作るのは私!ということで、圧倒的にホワイトシチューの登場が多くなります。
先日もたくさん作ってたっぷりと食べました♪

f0144437_0262142.jpg


表面に赤くぱらぱらとふってあるのは、ピモンエスペレット(バスク産唐辛子)です。
こってりとした味も、この唐辛子をひとふりするときりっと引き締まって、たくさん食べられてしまうから不思議です。

ポテトサラダにはエスペレットを混ぜてみました♪

f0144437_0283389.jpg


もともと我が家のポテトサラダはマヨネーズのビネガーの割合が多いさっぱりとした味に作るのですが、エスペレットを加えるとこれまた後引く美味しさに。

普段あまり好みでない?この2品を食卓に出すと、主人の反応はいまいちなのですが、「両方ともエスペレットが入ると美味しいね~~」ですって・・・・・・。

ちょっと複雑な気分ですが、美味しく完食してくれたので、ま、よしとしましょうか(笑)
[PR]
by mimy-y | 2009-11-25 00:31

エスペレットのパスタ

バスク旅で、エスペレット入りのパスタを見つけました♪

f0144437_23595150.jpg


卵のみで作った麺に、バスク地方特産のエスペレット(唐辛子)を練りこんであります。
クリームソースに合わせてもいいかな・・・・トマトベースもいいかな・・・・・
といろいろ考えましたが、主人の強い希望で、にんにくをきかせたあさりとタコのスープパスタにしました。

f0144437_02258.jpg


茹で時間を少し短めに上げて、あさりのお味のきいたスープを吸いこませるように仕上げました。

唐辛子が練りこんであるといっても、ほんのりと唐辛子の香りを感じる程度で、粉のやさしい甘さも感じられて美味しかったです♪

あ!フランス旅行の話は長い休みの時にゆっくり書きますね~~☆
[PR]
by mimy-y | 2009-11-22 00:04

やっと冬到来!かな?

しばらくブログの更新をお休みしてました・・・・・ごめんなさい(涙)
フランス行ってきます!と書いてからだいぶ経ちますね。
無事日本に帰国し、また生徒様とお菓子を作る日々に戻ってます。
家に甘い匂いがたちこめていると、やっぱり幸せを感じます。

今日は朝からあいにくの雨・・・・・そして空気もきりっと冷たい感じで、やっと冬の到来を感じます。
私は冬が好きです。
食べ物も美味しいし(なんといっても鍋好きです♪)、洋服も重ね着ができるので、体系をカバーしやすい(笑)
なんて理由ですが、何と言っても背筋がピンとのびるようなひんやりした空気感が好きです。

今年のカレンダーもあと1枚ちょっと。
我が家に隣接する「アリオ」もクリスマスイルミネーション全開で、華やかモードです。

そして先日生徒様からかわいい卓上カレンダーをいただきました。

f0144437_2159721.jpg


なんかイラストがmimy先生っぽいと思って♪と。
主人に見せたら、確かに!と納得してましたが、小さな目と手にいつもケーキを持ってるのは、まさに私そのものかもしれませんね(笑)
[PR]
by mimy-y | 2009-11-17 22:01