タグ:お菓子教室 ( 33 ) タグの人気記事

心洗われる・・・・・

今日は生徒様のRさんのありがたいお誘いを受けていちご狩りにいってきました♪
とはいってもご自宅で栽培しているもの・・・・・
わくわくして(昨日の夜から雨が降らないことを祈って・・・・)今日を迎えました。
私の願いが通じたのかお天気ももってくれてたくさんのいちご♪♪♪をいただいてまいりました。
イチゴ畑を見ただけで私はもう大興奮!!
こんなに整然と美しくならんでいるものなんですね!
私の家のベランダに申し訳なさそうになっているいちごとは大違い!

f0144437_28924.jpg


早々に入らせていただいてこんなにたわわに実っているいちごを収穫させていただきました!

f0144437_2202576.jpg



“泥がついているから洗ってから食べたほうがいいよ・・・”
と言われたにも関わらず・・・・・・・私たちはこんなにも美味しそうないちごを前にして我慢ができず・・・・・・軽く手で拭いて“ぱく!”・・・・・・・お・・・・・美味しい!!!
パックに入って売られているいちごとは違ってしっかりとしたいちごの味!!!みずみずしさが加わってとても幸せな味です!!!
いやしいとは思いつつも・・・・・・採ってはぱく・・・・採ってはぱく・・・・を繰り返してしまいました・・・・・。
たくさんのいちごも収穫させていただき本当に感激です。

それから畑の見学もさせていただきました。
私初めて知りました・・・・・・

☆アスパラと☆

f0144437_2133248.jpg


☆ズッキーニが☆

f0144437_214955.jpg



こんなふうに畑になることを!!!

感動です・・・・・・

日々の毎日の中でこんなに土の力を感じることはなかなかないことですよね・・・・・

今日は本当にいい休日になりました。
畑のパワーをもらってまた日々頑張りたいと思います!!!


R様・お母様本当にありがとうございました・・・・・
[PR]
by mimy-y | 2008-05-13 02:15

母の趣味

先日もル・メッサージュ・ド・パンでパン生地とふれあい♪楽しい時間を過ごしてきました。
今回のパンは“バーニャカウダ”をテーマにした料理パン。
春野菜をたっぷりと使ったお食事にぴったりのパンでした。
ニンニク大好き♪&よく我が家ではお野菜をたっぷり摂取したくなるとバーニャカウダーを作るのでそれがパンになってお食事になるならなお素敵☆☆☆ということで伝授していただきました!

f0144437_045422.jpg



お野菜の味と生地の味・それからソースがとてもマッチしてとっても美味しかったです♪


さてさて、今日からゴールデンウィーク本番♪
皆様はお休みを楽しくお過ごしですか?
私も明日で4月のレッスン最終日♪桜の味ともお別れです。って、東京は4月の初めにはすっかり桜が散ってしまいましたが・・・・・・涙

桜が散ってしまった後の春の花はたんぽぽ♪
今月桜のビスキュイのレッスンの際に飾りに使ったタンポポ皆様のお家では元気に咲いてますでしょうか?(ってアートフラワーですが・・・・笑)
これ母の趣味です!飾りに使いたくてビスキュイのレッスンの生徒様分作ってもらいました。
昨年の12月のブッシュのポインセチアに続いて皆さんにプレゼントさせていただきました。


f0144437_0492242.jpg


f0144437_0502471.jpg



私の母は娘の私が言うのもなんですがとても器用です・・・・
よく“お母様ゆずりなんですね!”と言われることがありますが、いえいえとんでもない・・・・・・
私は器用でもなんでもなくただの食いしん坊です・・・・・・・
食べれる物以外には集中力が続きません・・・・・・・

皆様のお家で咲いてくれるのを母も楽しみにしていますので、是非飾ってあげて下さい♪
[PR]
by mimy-y | 2008-04-30 00:57

新作ジャム♪

桜の開花のニュースも聞こえてきて、もうすっかり春ですね♪
3月はなにかと慌ただしく忙しく過ぎていきましたが・・・・・やっと!完成しました♪
ル・メッサージュ・ド・パンへのジャムの新作です★


並んでるのは・・・・イチゴ&アプリコット&イチジク!!

f0144437_053499.jpg



そして出来上がったのが・・・・・
☆イチジクとエスペレットのジャム(エスペレットはバスク地方の唐辛子です)
チーズに合わせて食べていただくのを目的として作ったジャムです!ハード系のパンに合わせたチーズを使ったサンドイッチなんかにバターの代わりに塗っていただいても美味しいかな♪って思います
☆イチゴとアプリコットとバニラのジャム(キルシュ風味)
イチゴとアプリコットの組み合わせ♪爽やかな春の味です
☆イチゴとバルサミコ酢のジャム
前回に引き続き作りました♪イチゴとバルサミコ酢の相性ってとってもいいんですよ!


f0144437_055930.jpg


明日持っていきます!
皆様楽しみにしててくださいね♪
[PR]
by mimy-y | 2008-03-28 01:00

今日もまた雨・・・・・

自他ともに認める雨女・・・・・私mimyです。。。。。。
が!先日ディズニーランドに行った時は奇跡的に晴れ♪お!私も雨女卒業か♪と密にウキウキしていたら・・・・ここ最近・・・・休みの日は雨(涙)
まだまだ卒業できないようです。

今月はイチゴ月間♪
ショートケーキにマカロン・ミルフィーユと毎日私の大好きなラインナップが続きます。
やっぱりショートケーキのナッペに皆さん苦戦されていましたね!
でも本当に初めてなのに回転台を回すのお上手でしたよ!自信を持って!!みなさんお家でも頑張ってください!!!!!

そして後半にレッスン予定の皆様またまたがんばりましょう♪


さて、私が今月美味しくて癒されたものがこちら★

f0144437_0572688.jpg


ル・メッサージュ・ド・パンで習った☆ニ・ダベイユ☆です!
ふんわり柔らかなブリオッシュ系の生地と香ばしくキャサメリゼされたフィリングが最高の組み合わせ♪私一人で一気に半分食べてしまいました!(恐ろしい・・・・・・)


さらに、仙台から届いたほうれん草★

f0144437_10628.jpg


と!とにかく甘いんです!!!ほうれん草の格好をしているのに味はとうもろこしのよう!!
☆ちぢみほうれん草☆なかなか市場には出回らないそうです。
醤油をかけるのがもったいないくらいの甘さ&歯ごたえでした。


さてさて先日5月のレッスンメニューの写真撮影をいていただき、なんだか気分はもうすっかり4月ですが、まだ3月。桜が咲くのを今か今かと待ちながら、4月のレッスンメニューの最終調整に取り組みたいと思っています♪
[PR]
by mimy-y | 2008-03-20 01:05

マカロン♪

3月も始まり、ミルフィーユといちごのショートケーキのレッスンを楽しく過ごさせていただいてます♪
いちごのショートケーキはみなさんナッペに四苦八苦していらっしゃいますが、最後はかわいらしく仕上げてくださって、それぞれの個性の光るデコレーションに癒されています。

さて、そのショートケーキの写真はまた今度ご紹介させていただくとして、今日は先日一足お先にマカロンのレッスンをした時の写真をご紹介!


マカロンの組み立てと・・・・・・・


f0144437_2513468.jpg



完成です・・・・・・


f0144437_2521318.jpg



今月はピンク三昧に心が躍ります♪♪♪
[PR]
by mimy-y | 2008-03-09 02:53

休日&お菓子三昧

今日のお昼間、急な雨にびっくりしましたね!
買出し中の私はなんとあんなほんの少しの時間しか降らなかったのに、、、見事に雨にうたれてしまいました・・・・・やっぱり雨女ですね。。。。

さて、2月のレッスンも無事に終了し、(いつも亀有までお越しいただく生徒の皆様本当にありがとうございます)今はしばしのお休みをいただいております。
昨日は朝ゆっくりと起きて・・・・・午後からタイ式マッサージを受け・・・・・・
身体すっきり♪♪♪
としたところで・・・・・昨夜から3月のメニューの最終調整の試作を続けています☆
昨日から作ったお菓子の数・・・相当です・ハハ・・・・・

ベースのレシピはもちろんあるのですが、甘味の調整とか、クリームの固さとか、いろいろとこれ!!と思うところまで、ぎりぎりまで微調整していきます。

こんなことや


f0144437_1471568.jpg



こんなことをして
(♪お菓子屋さん風の仕上げに遊んでみました♪)


f0144437_1481319.jpg



今日も一日中キッチンでバタバタとしていました♪


きっと皆さんに喜んでいただける仕上がりにできたのではないかなと・・・・・・思っています。
通ってくださってる生徒様、楽しみにしててください!

さて、私の休日の過ごし方のもう一つの楽しみは、私も生徒になれるパン教室のレッスンです。
先日は“ドフィノワ”をたっぷり生地に詰め込んだパンを作ってきました!


f0144437_1513077.jpg



生地にニンニクオイルやニンニクのコンフィを練りこんで、ホクホクのドフィノワをのせてチーズをふって焼き上げます。
ニンニクの香が食欲をそそるとっても美味しい寒い季節に食べたいなと思うパンでした。
ドフィノワの水分が生地をべちゃべちゃにしてしまうのでは????と思っていましたが、そこはさすがY先生、ドフィノワの水分をアパレイユに利用してしまうのです。
お見事!!!!!

私はアルコールを一切飲みませんが、ビールにとっても合いそうなパンでした☆


それから皆様、4月のレッスンスケジュール&メニューのアップが完了いたしました。
いつもながらお力を貸してくださってるTさんありがとうございました。
早々ご予約をいただいている皆様も本当にありがとうございます。
またまたピンクです♪
まずはお写真で春を感じてください♪
[PR]
by mimy-y | 2008-03-02 01:58

懐かしい方には・・・・・

懐かしい方には・・・・・・・・とても懐かしいと思います♪この成形♪

f0144437_257340.jpg


とっても楽しみにしていたパン教室を、諸事情により日程を変更したので無償にパン生地に触りたくなり・・・・・・・・・・・
作ってみました!久しぶりに懐かしい成形で♪
1本編みとピコです★

ついでにバゲットも作ったので、あわせてネギのベニエも作りました。

f0144437_2594440.jpg


帰宅した旦那様は“夕飯パン!!!???”
って不思議な顔してたけど、私は作りたかったパンが作れてすっきり♪

無償にパン生地が触りたくなる時があるんですよね。

さ!来週は3月のレッスンメニューのレシピチェックに励みます!
[PR]
by mimy-y | 2008-02-22 03:02

お茶とお花♪

昨日・今日と風も強く寒い一日でしたね・・・・・
でも!!!そんな日は我が家からとっても絶景の富士が望めます♪
朝は富士やそのまわりの山々に雪が積もって真っ白な様子が★夕方は夕焼けに赤く染まった富士が見事です★
寒いけど・・・・もう少し続いてくれるといいな♪な~~~んて思ってます!

さてさて寒い日は温かいお紅茶で温まりたいですね!
今月のレッスンメニューのひとつ“ケーク・オ・バナーヌ”
このレシピにつかっているお茶がとてもミルクティーにおススメなのです。
でもミルクティーというとアッサムなどの茶葉を想像しますよね??
私が今回使っているお茶は実は“ウーロン茶”です♪

仙台にある“ノートルシャンブル”というお店のものです。
仙台でも郊外に位置する一軒家のカフェで、ここではフランス・リヨンの“CHA YUAN”のお茶を輸入して販売しています。
バナーヌに使うお茶を何にしようか・・・・と考えていた時に、仙台に帰省したので、相談に車を走らせ向かってみました。
そこで勧められたのが“Tigre Blanc”という紅茶ではなく、ウーロン茶にココナッツ&キャラメルオレンジフラワーで香りをつけたお茶だったのです。
ウーロン茶なのにミルクティーにするととっても美味しいんですよ♪という言葉におそるおそる香りをかがせてもらうと・・・・・・・・とっても癒される香り!!
とっても気に行ってしまって、早々に購入してきました。
一緒にグラス・ア・ローに使うキャラメルティーも購入★


それでこのラインナップです♪

f0144437_2144080.jpg



ノートルシャンブル
インターネットでの販売もしていますので、気になった方はのぞいて見てください♪


さて、毎日楽しくレッスンさせていただいてますが、今週は私達夫婦の結婚記念日週間。
先日の“お家祝い”に続き、何度かブログにも登場してもらってる神楽坂の“ルグドゥノム・ブション・リヨネ”に食事にいってまいりました。旦那さまの元同僚様たちが働いているのに、彼は手伝いに行ったことは何回かあっても、食事をしたことがなかった・・・・
ので、彼のリクエストで今年のお祝い食事は神楽坂で・・・・となったのでした。
食事も美味しかったのですが、最後にデザートを食べようと運ばれてきたときに・・・・・突然ハッピーバースデーの曲が流れだし・・・・・・
誰かの誕生日かな????と思っていると・・・・・・
花束を持ってキッチン&サービススタッフのみんなが私たちのテーブルに来るではないですか・・・・・・・・
運ばれてきたデザートプレートの皿を見ると
★Bon anniversaire 6ans★と書かれています。
私たちの結婚6回目の記念日を皆さんがしてくださいました・・・・・・

とってもびっくりしましたが、居合わせたお客さんみなさんにも拍手をいただき、とても嬉しい夜となりました。

皆様本当にありがとうございました。いただいた花束はきれいに飾らせていただいてます。


f0144437_225621.jpg



せっかく皆様にもお祝いしていただいたので!私たち夫婦今年も仲良く暮らしていきます♪


温かい気持ちにさせていただいたので、私の気分も温かモード。
皆様!3月に続き4月もピンク全開のメニューでまいります。
4月はまたまた私の勝手な“桜フェア”
桜の葉を使ったお菓子を3品提案いたします♪
楽しみにしててくださいね!!!




キャラメル・ココナッツ・オレンジフラワー
[PR]
by mimy-y | 2008-02-15 02:29

久しぶりの・・・・・・

本当に久しぶりのブログになってしまいました・・・・
皆様ごめんなさい・・・・・。

そしてやっとデジカメが復活しました!!!
よかった・よかった・・・・・・・

さて、気を取り直して、デジカメも復活したことだし、がんばってブログを更新していきます♪

まずは3月のレッスンメニュー&スケジュールのアップ完了いたしました。
毎月のことながら、お力を貸してくださってるTさんありがとうございました。

さて、3月は勝手に「イチゴ祭り♪♪」
とさせていただきました。

春のイチゴの季節を迎えるにあたり、おもいっきりイチゴのお菓子を満喫しようではありませんか!!
今回は皆様からの要望の多かったマカロンとショートケーキをメニューにいれさせていただきました。
作り方のコツを覚えて是非ご家庭でも楽しんでいただけたらなと思っています。


さてさて、3月のメニューはとりあえずホームページでご覧いただくとして、先週私は仙台に帰省しておりました。
大親友の赤ちゃんが産まれたのです!!!!!
私一目会いに仙台にすっとんで帰りました。
かわいかったんですよ~~~~❤とっても癒されてきました。

それから、今回仙台に帰って行きたかったお店がもうひとつ、手作りソーセージの店
「グルックル」
こちらのシェフはドイツの国際ソーセージコンクールで金賞を受賞したほどの腕を持つとっても美味しいハム&ソーセージを作られる方です。
一度食べて大ファンになっておりました。
なかなか行くことができずにいましたが、今回やっと買いにいくことができました。

f0144437_2348981.jpg


買ってきたのは粗挽きソーセージ・宮城県産鴨のスモーク・にんにくの芽入りソーセージなどなど数種類です。
本当に美味しいんです!!!!!

このソーセージに合わせてお休みだった旦那さまと夕飯作り・・・・・
めずらしく洋食な我が家の夕飯になりました。

f0144437_23503772.jpg



皆様もぜひ仙台に行かれる際にはお立ちよりください。
もちろんインターネットからのご注文も可能です!!

グルックル

ベーコンもおススメです♪
[PR]
by mimy-y | 2008-02-06 23:52

寒いですね・・・・

毎日寒い日が続いてますが皆さん元気でお過ごしですか?
私は今年最初の熱以来、すこぶる元気に過しております。

今日からクール・ショコラ・オ・セルのレッスンも始まり、1月もいよいよ中旬です!
(今日の写真を撮り忘れましたのでまた明日にでもアップしますね・・・・・)

という訳で先週末からプディング・オ・セザムも始まってます。

f0144437_18204580.jpg


ゴマ好きにはたまらない白ゴマの風味・味のきいたプリンです。
2色のゴマのチュイルもけっこう後引くかんじですよ♪

私・・・・・プリンが・・・・・大好きで!!!
もしかしたらこのレッスン私が一番テンションが上がってるかもしれません★

さてさて、先日いつものル・メッサージュ・ド・パン主催のチーズ講座にいってまいりました。
またまたAKI先生美味なチーズを揃えてくださいました。

今回はオーベルニュ地方がテーマです。

f0144437_1824850.jpg


f0144437_18242652.jpg



この6種類・・・とっても・とっても美味しかったです!!
でもその中で一番気に入ったのがこちら↓


f0144437_18252562.jpg



★ブルー・ド・ラカイユ★です♪
青カビタイプのチーズで農夫のアントワーヌさんとおっしゃるお方が作ったチーズだとか・・・・
あまりの美味しさに、会ったこともないアントワーヌさんに思わずお礼の言葉を口にしてしまいました。

寒い冬はお家にこもってエネルギーになるチーズを食べる・・・・・
そんな夜の過ごし方もいいですね♪
[PR]
by mimy-y | 2008-01-16 18:28